エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】TEAM NACS・戸次重幸の“ラピュタ愛”に田中真弓が感激「宮崎監督も嬉しいと思う」

TEAM NACSの戸次重幸が、念願だった声優・田中真弓と初対面を果たし『天空の城ラピュタ』の名シーンを2人で再現した。戸次の見事な演技に驚いた田中は、作品への愛を感じて宮崎駿監督のことを思い浮かべたようだ。そして何より戸次の“ラピュタ愛”を知るファンが感動しており、Twitter上では「ラピュタはね、特別なんだよ」、「私も泣いたわ」といった共感の声が飛びかっている。

演劇ユニット・TEAM NACSの5人が4月25日放送の『行列のできる法律相談所20年目突入SP!』(日本テレビ系)にゲスト出演した。メンバーそれぞれが事前インタビューで答えた「会いたい人」のなかから誰か1人がサプライズ登場するという企画でのことだ。バラエティにはほとんど出ないので難しいだろうと言われた声優・田中真弓がスタジオに現れた瞬間、戸次重幸は「ああーー!!」「すげーー!!」とひな壇から飛び上がるようにリアクションして叫んだ。涙する姿にメンバーから「久々に見たね、こんだけ泣くシゲ」と声が漏れたほどだ。

田中と対面しても緊張から目を合わせることができない戸次は、「本当にごめんなさい。ダメだ全然ダメだ~」としゃがみこんでしまった。田中真弓と言えば、ジブリアニメ『天空の城ラピュタ』の主人公・パズー役の他にも『ONE PIECE』の主人公・ルフィ役や『ドラゴンボール』のクリリン役など数々の作品に出演している。戸次がしゃがみこんでいる間に大泉洋が「クリリンやってもらえますか!?」と依頼して、スペシャルMCの明石家さんまに「こら! そんな簡単なもんやない!」と窘められてしまう。ところが田中は「気円斬 (きえんざん)」とクリリンが技を出す声を演じて盛り上げた。

そんなやりとりの間に気持ちを落ち着けた戸次重幸。ようやく「もしかしたらと思って、セリフを文字に起こしてきたんです…」と話して『天空の城ラピュタ』の名シーンを2人で再現したいと暗に伝えたところ、

1 2