エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】『あな番』映画化、トレンド入り続々「菜奈ちゃん生きてる!」「黒島ちゃんとどーやん幸せになって」と反響

2019年4月から2クール放送され、考察ブームを巻き起こした日本テレビ系ドラマ『あなたの番です』が映画となって今年12月に公開されることになった。10日朝にこの情報が解禁されると関連ワードがツイッターでトレンド入りして注目度の高さがうかがえるが、早くもファンはさまざまな予想や期待をSNSで発信しているようだ。

『あなたの番です』は、原田知世と田中圭の“年の差新婚カップル”が新生活を始めたマンションで住民たちの“殺人ゲーム”に巻き込まれていく…というノンストップ・ミステリードラマ。次々に犠牲者が出るなか、黒幕は誰なのか視聴者が推理、これが白熱してツイッター世界トレンド1位を日本のドラマ史上初の5度獲得、2019年9月8日の最終回視聴率は19.4%、総合視聴率25%を記録(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯)するほど人気を博した。

『あなたの番です 劇場版』ではドラマ放送時から引き続き企画・原案を秋元康氏が担当し、原田知世田中圭がW主演を務める。ドラマでは中盤で主人公の手塚菜奈(原田知世)が殺されてしまうという波乱の展開となったが、劇場版ではこの続編ではなくパラレルワールドとなり、「菜奈と翔太が引っ越した、あの日。もし、住民会に菜奈ではなく翔太(田中圭)が出席したら…。そして、あの“交換殺人ゲーム”が始まらなかったら…。」といった別の設定で始まるストーリーだ。

このメンバーでの再共演を望む声が多い(画像は『【公式】あなたの番です≪映画化決定!2021年12月公開≫ 2019年9月17日付Instagram「蔵出し写真大公開SP!! ラスト写真はこちらです」』のスクリーンショット)

この映画化決定のニュースに、ツイッターでは「あな番映画化」「#田中圭」「翔太くん」「交換殺人ゲーム」「パラレルワールド」「黒島ちゃん」などが次々にトレンド入り。“黒島ちゃん”とは西野七瀬が演じた役名だが

1 2