お笑いコンビ・南海キャンディーズのしずちゃん(山崎静代)が今月、YouTube「しずちゃんの創造と破壊チャンネル」を開設した。相方の山里亮太がパーソナリティーを務めるTBSラジオ『水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論』で取り上げて応援したことで、リスナーがしずちゃんの同チャンネルを訪れたケースもあるようだ。そのしずちゃんが第1弾企画で安藤なつ(メイプル超合金)のヌードデッサンに挑戦したところ、想像を超えた作品を生み出して反響を呼んでいる。
YouTube「しずちゃんの創造と破壊チャンネル」で3月9日に配信した記念すべき第1回目の動画『なっちゃん脱がしてヌードデッサンやってみた【南海キャンディーズ】』では、しずちゃんが「裸の女の人を描くのが憧れだった」と初めてヌードデッサンに挑戦する理由を真面目に話してから、モデルを引き受けた安藤なつが服を着た状態で登場した。いろいろ打ち合わせが始まってからは芸人同士だけに面白おかしくトークが進み、「ワキ剃ったかな?」と心配する安藤にしずちゃんが「それはありきで、黒木香さん的な」と提案して笑いを誘った。
しずちゃんと言えば、2008年6月期放送のNHK木曜ドラマ8『乙女のパンチ』でプロボクサーを夢見る主人公の女性を演じたことをきっかけにボクシングを本格的に習いはじめ、五輪でボクシング女子が初採用された2012年のロンドン大会への出場を目指したことで知られる。漫才のネタでも相方の山里亮太にパンチを繰り出したりパワフルなイメージを持ち味とする一方で繊細なところがあり、実は絵の上手さにも定評がある。2018年8月にバラエティ番組『プレバト!!』(MBS・TBS系)の「水彩画の才能査定ランキング」で名人に認定されると、