先月31日のブログでClubhouseを始めたことを報告。フリーアナウンサーの永井美奈子とのトークを楽しんだことを明かしている。
神田うのといえば、美川憲一の“親友”としても有名だ。神田は美川のことを「憲ちゃん」と呼んでおり、昨年9月のInstagramでは“芸能界の母”とも表現していた。これは憶測の域を出ないが、Clubhouseに美川を招待したのは神田の可能性もありそうだ。
他にも元モーニング娘。の高橋愛、元女子プロレスラーのブル中野、フリーアナウンサーの松尾翠らも最近Clubhouseを始めたことを報告している。多くの人がまだ“手探り状態”のようだが、そんななかClubhouseにドハマりしているのが、歌舞伎役者の市川海老蔵(43)だ。
海老蔵は自身のブログで、今月1日からClubhouseを始めたことを報告。それからはほぼ毎日トークを楽しんでいるようで、2日のブログでは「Clubhouseってすごく面白い」と絶賛していた。
海老蔵によると、Clubhouseの魅力は招待制であることと誹謗中傷が少ないことだという。確かに近年、SNS上での誹謗中傷が大きな社会問題となっている。海老蔵は「誹謗中傷の少ないSNSの誕生」としながらも、いつまで平和な雰囲気が続くのかを危惧していた。
2021年になって急速に知名度をあげているClubhouse。特に今月に入ってから著名人の利用者が急増しているようで、ついに美川憲一のもとにも招待が届いた格好だ。果たして美川がClubhouseを始める日は来るのだろうか。
画像は『美川憲一 2021年2月4日付オフィシャルブログ「なんなのコレ!clubhouseきたわよ~」』『Uno Kanda 2020年10月12日付Instagram「憲ちゃんと」』『市川海老蔵 2021年2月2日付オフィシャルブログ「二人を見送り日課へ」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 すぎうら)