エンタがビタミン

writer : tinsight-sugiura

【エンタがビタミン♪】美川憲一「辛い時はしぶとく」に涙する人も シニアのSNSが炎上せずリスペクトされるワケ

時代の流れを意識してなのか、シニアタレントが次々とSNSを開始している。中でも注目されているのが歌手の美川憲一だ。美川がSNSやブログに投稿する画像やメッセージに「ファッションが素敵」「奥が深い」などの声があがっている。

14日、フジテレビ系の情報番組『バイキングMORE』でシニアタレントが次々とSNSを開始していることを紹介した。番組内では歌手の美川憲一(74)や松平健(66)らのブログやYouTubeなどを取り上げていたが、シニアタレントのSNSの特徴は“炎上しにくい”ことだという。

SNSに精を出すシニアタレントの中でも今、特に注目されているのが美川憲一である。美川といえば昨年、デビュー55周年を迎えた超ベテラン歌手だ。そんな美川とSNS、一見あまり結び付かないように感じるかもしれないが…。

美川憲一が公式Instagramを開設したのは今から約1年前、2019年11月13日のことだった。「はじめてみました。美川憲一です」というコメントに、「#本物よ」というタグが付けられていた。確かにその投稿を見た人は、本物の美川なのかを疑ってしまったかもしれない。

Instagram開設後はプライベートや仕事風景、芸能人との豪華ツーショットなどを数多く投稿してきた。語尾は「~のよ」で終わることが多く、まるで目の前で美川が喋っているような錯覚に陥る。

美川の投稿の中でも特に注目されているのが、その日の衣装や私服のコーディネート写真だ。美川が写真を投稿すると、「とても素敵ですね」「1分の隙も無い美川さんのファッション!」などのコメントが次々と寄せられる。美川らしいド派手で目を惹くファッションを見るだけでも元気をもらえそうだ。

見ているだけで楽しい美川憲一のトータルコーデ(画像は『美川 憲一 2020年9月24日付Instagram「日替わり美川をAmebaで更新したわよ~」』のスクリーンショット)

そんな美川は今年9月にオフィシャルブログ「しぶとく生きる」を開設したが、

1 2