エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『R-1 2021』決勝進出のZAZY 大物アーティストから幼稚園児までハマるシュールなフリップ芸

フリップ芸を得意とするZAZYが、3月7日に行われる『R-1グランプリ2021』(関西テレビ・フジテレビ系)の決勝に初出場する。ZAZYのシュールなネタはユーミン(松任谷由実)が注目してファンを公言するなど幅広い層から人気があり、決勝進出者が発表された2月14日にZAZYがTwitterで「ZAZY!」と喜びを表したところ、「応援しています。家族皆大好きです!」、「なにわ男子、藤原丈一郎君もお喜びの事かと思います!」など様々な声が寄せられた。どうやらある番組の影響でさらにファンが増えているようだ。

ZAZYのネタは、紙芝居のようにストーリーを進めながら思わぬ展開をリズミカルに繰り出す独特な面白さがある。松任谷由実は2016年1月1日放送の『ぐるぐるナインティナイン 2016年初笑い!おもしろ荘』(日本テレビ系)でZAZYを初めて見て気に入り、インターネットラジオ番組『松任谷由実はじめました』に呼んで初対面を果たした。同年開催されたユーミンの恒例イベント・苗場コンサートにシークレットゲストとして登場したZAZYが、2月10日深夜にTwitterで「苗場コンサートでZAZY、ネタ出演させて頂きました!! これから打ち上げで止まらない躍動感」とツイートしたところ、「苗場で見ましたヨ~~。ユーミンと同じくらい美脚でしたねぇ。あれからハマって何度も動画見てまーす」と反響があった。

ユーミンの苗場コンサートに出演したZAZY(画像は『ZAZY~2021 春~ 2016年2月10日付Twitter「来た!」』のスクリーンショット)

その頃からじわじわと注目されるようになったZAZYが2月4日、『R-1グランプリ2021』の準決勝に進んだことをツイートすると、フォロワーから「息子が絹江おばあちゃんのネタ大好きで、登園前に必ず見てから行ってます笑 応援しております」という声が届いた。さらにその後、14日に決勝進出者が発表されるとTwitterに「ZAZYを愛してやまない男の子 FUZY」から「おめでとうございます! ふーちゃん興奮で眠れません!! 楽しみ」とコメントが寄せられており、子どもまでハマるZAZYの人気ぶりがうかがわれた。

2020年10月23日に放送された『探偵!ナイトスクープ』(ABCテレビ)の「フリップ芸人になりたい少年」で、

1 2