イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】ヘンリー王子・メーガン妃夫妻、全ての名誉称号と役職を王室に返上へ

ヘンリー王子・メーガン妃夫妻が、公務を行う王室メンバーに戻らないことが正式に発表された。バッキンガム宮殿は声明でエリザベス女王が事実関係を確認したと公表、夫妻が保持する軍の名誉称号や役職などは返上されると伝えた。これに対し夫妻側は声明で、肩書がなくても「奉仕の人生を送ることができる」と女王への反論ともとれる言葉を述べている。

バッキンガム宮殿は現地時間19日に声明を発表し「サセックス公爵と公爵夫人は女王陛下に対し、彼らが王室公務を行うメンバーとして戻らないことを確認しました」と伝え、このように続けた。

「ヘンリー王子との会話の後、女王陛下は彼らが王室公務から離れると公務に伴う責任と義務を継続することが不可能になると書面で確認しました。したがって公爵と公爵夫人が保持していた軍の名誉称号や慈善団体などを後援する役職は女王に返上され、公務を行う王室メンバーに割り当てられます。」

エリザベス女王は昨年1月にサンドリンガムで会議を開催し、ヘンリー王子夫妻の王室離脱後には12か月の移行期間を設け、期間終了後は再度会議で検討するとの結論を出していた。王室の情報筋によると、今回の決断に至る前に王室メンバーがヘンリー王子夫妻と会話をしたという。

声明では最後に「彼らの決断には全員が悲しんでいますが、公爵と公爵夫人は今後も王室メンバーとして愛され続けます」と、今後も夫妻との繋がりを大切にすることを明かしている。

ヘンリー王子夫妻の広報担当者は声明を発表し、

1 2