海外発!Breaking News

writer : tinsight-ikumi

【海外発!Breaking News】医療支援のトム・ムーアさん(100)が逝去 英エリザベス女王がプライベートな追悼文送る

自宅の庭を100周して英国民保健サービス(NHS)への多額の寄付金を集め、国民的ヒーローとなった退役軍人トム・ムーアさんが現地時間2日に逝去した。100歳だった。新型コロナウイルスに感染し入院先の病院で息を引き取った。肺炎の治療薬を服用していたためワクチン接種ができなかったという。トムさんの詳報を受け、エリザベス女王やボリス・ジョンソン英首相らが追悼メッセージを発表、この暗い時期に光を灯したヒーローの死に英国中が悲しみに包まれた。

トム・ムーアさんの家族は現地時間2日に声明を発表し、「親愛なる父、キャプテン・サー・トム・ムーアの死をお知らせするのは、大変悲しいことです。私達は父の最期を看取れたことに感謝しています。何時間もの間、私達の子供時代や母親の思い出を話して、笑いと涙を共有しました」とトムさんが亡くなったことを伝えた。

「父の人生の最期は驚くべきものでした。若返り、夢のようなことを体験しました。短い時間で多くの人の心を捉え、彼は素晴らしい父であり祖父でした。父は私達の心に永遠に住み続けます。」

「ここ数週間と数年間、NHSと介護者から受けた看護は素晴らしいものでした。彼らはゆるぎないプロで親切で思いやりがあり、想像以上に長い年月を一緒に過ごしてくれました。」

昨年3月以降、数々の新たな体験をしたトムさん(画像は『Captain Sir Tom Moore 2020年12月31日付Instagram「‘If I’ve learned one thing from this year it’s that it is never too late to start something new and make a difference, especially if it brings light and life to people around the world’」』のスクリーンショット)

トムさんと家族は昨年12月、英国航空から優待されカリブ海にあるバルバドスで休暇を過ごした。家族は声明でトムさんが帰国後に肺炎の治療で入院した際、新型コロナウイルスに感染したと伝えている。旅行前後や現地時間1月12日に肺炎で入院後のPCR検査では陰性だったが、22日に退院する前に陽性反応が出たという。

トムさんと娘のハナさん(後部中央)の家族(画像は『Captain Sir Tom Moore 2020年12月11日付Instagram「Who in your family has the best Christmas jumper?」』のスクリーンショット)

自宅療養するため一時退院したが呼吸困難に陥り、

1 2