英ベッドフォードシャー州の自宅庭を100周して英国民保健サービス(NHS)への多額の寄付金を集めたトム・ムーアさんが現地時間4月30日、100歳の誕生日を迎えた。この日BBC朝のニュース番組『BBC Breakfast』はトムさんの自宅から生中継を行う特別番組に変更、英空軍が戦闘機を低空飛行する様子やボリス英首相からのメッセージが放送された。放送後にはエリザベス女王からの誕生日カードが自宅に届いたという。
自宅庭を100周歩いて募金活動をした退役軍人のトム・ムーアさんは多くの人々に感動とインスピレーションを与え、国民的ヒーローとなった。100歳の誕生日を迎えたトムさんが住む町は、誕生日を祝う手書きのポスターやバナーで溢れ返っている。郵便局には15万枚のバースデーカードが届き、140人のボランティアによって地元ベッドフォード・スクールのホールに飾られた。ウィリアム王子とカミラ夫人からもカードが届いたという。
誕生日当日の朝、英空軍は戦闘機スピットファイアとハリケーンによる低空飛行をトムさんの自宅上空で行った。第二次世界大戦で活躍したトムさんは「私は戦闘機が怒りながら飛び去るのを見た1人だ。しかし今日は平和的に飛んでいる」と語った。
新型コロナウイルス感染から回復し公務に戻ったボリス・ジョンソン英首相は、動画でメッセージを送った。
「あなたの英雄的な努力が、国民全体を元気づけてくれました。最も驚異的な仕事をしている医療従事者に、何百万人もの国民から心温まる感謝の気持ちを伝える機会を与えてくれたのです。」
「あなたは、我々が生きる光の源です。国中を代表して感謝の気持ちを述べます。特別な100歳の誕生日をお過ごしください。」
トムさんは首相に感謝の気持ちを述べ、