海外発!Breaking News

writer : tinsight-ikumi

【海外発!Breaking News】庭を100周のトムさんが100歳に 40億円の募金集める エリザベス女王と英首相も祝賀 国民から15万枚の誕生日カード(英)

先日婚約者との間に男児が誕生した首相を祝う言葉も添えた。

「元気に仕事をこなしている首相からメッセージを受け取るのは、格別なことです。首相は、国へ新しい男児を送り込んだ。見事だ。メッセージありがとうございます。」

そんなトムさんは先週、歌手マイケル・ボールとデュエットしたチャリティソング『You’ll Never Walk Alone』で全英シングルチャート1位を獲得した。マイケルは自宅からリモート出演して『ハッピー・バースデー』を歌唱し、トムさんの誕生日をお祝いした。

100歳になった感想について、トムさんはこのように語っている。

「昨日とほとんど変わらないよ。100歳になった時、どう感じるべきなのか分からない。100歳になるのは初めてで、昨日と今日、明日とどう違うのかも分からないよ。」
「多くの人々が親身になって、このような言葉を伝えてくれるのは本当に素晴らしい。ありがとうございます。」

ウィリアム王子とカミラ夫人からカードを受け取ったことについては「なんと言えば良いのだろう。王室から手紙を受け取るなんて、全く予期しないこと。彼らは私にとって本当に良い人たちで、元気に公務をこなしている。皆様、ありがとうございます」と答えている。

大尉であったトムさんは誕生日当日、名誉大佐(Honorary Colonel)への階級昇級を与えられた。

「名誉ある大佐の地位を得ることは全く想像していないし、予期さえしなかった。私はトム大尉であり、これが本当の姿だ。でも、もし大佐と呼んでもらえるならそれは素晴らしいことではないかな。」

番組放送後、トムさんはエリザベス女王からの誕生日カードを受け取ったことをSNSで伝えた。カードにはこのような言葉が綴られていたという。

「2020年4月30日に100歳の誕生日をお祝いされることを、大変喜ばしく思います。困難なこの時期に、NHSのための募金活動をされたことに最も関心を抱きました。特別なこの日をお祝いするとともに、ご多幸をお祈りします。」

トムさんの募金活動による寄付金は、30日に3千万ポンド(約40億円)を超えた。100歳の誕生日を目標に活動を始めたクラウドファンディング「JustGiving」のページは30日を最後に閉鎖されている。

画像は『Captain Tom Moore 2020年4月30日付Twitter「Just received a rather special birthday card from Her Majesty The Queen @RoyalFamily」』『The Sun 2020年4月30日付「SKY SALUTE Captain Tom Moore gets 100th birthday message from the Queen after cheering on flypast and being promoted to Colonel」(Credit: Dan Charity – The Sun)』『JustGiving 2020年4月30日付「Captain Tom Moore’s 100th Birthday Walk for the NHS」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

トムさんが寄付を募った「JustGiving」のページ(画像は『JustGiving 2020年4月30日付「Captain Tom Moore’s 100th Birthday Walk for the NHS」』のスクリーンショット)

1 2