海外発!Breaking News

writer : tinsight-ikumi

【海外発!Breaking News】「庭100周で募金活動」99歳の退役軍人、歌手とコラボしたチャリティソングが全英チャート1位に(英)

自宅庭を100周歩行してNHS(英国民保健サービス)への寄付金を募った99歳の退役軍人トム・ムーアさんは一躍時の人となったが、歌手マイケル・ボールとコラボしたチャリティソングをリリースしたところ、全英シングルチャートで見事1位を獲得した。100歳を迎える4月30日の誕生日を前に、トムさんは1位獲得者として史上最高齢も更新することになった。

99歳のトム・ムーアさんは歩行チャレンジによる募金活動で多額の寄付金を集め、国民的ヒーローになった。先ごろミュージカル歌手マイケル・ボールとデュエットしたチャリティソング『You’ll Never Walk Alone』をリリースしたが、24日のUKオフィシャル・シングルチャートで見事1位を獲得した。8週間1位に君臨したザ・ウィークエンドの『Blinding Lights』を追い抜いての快挙だ。

この曲には医療従事者たちによる「NHS Care Choir」もバックコーラスで参加している。オリジナル曲は1945年のミュージカル『回転木馬(原題:Carousel)』のためにリチャード・ロジャースとオスカー・ハマースタイン2世によって制作された。

このたび楽曲が1位を獲得したことについて、トムさんはこう語っている。

「今日、なんとも素晴らしいニュースを受け取りました。なんとシングルが1位で、記録も更新したらしい。孫たちは、私がチャート1位の座に就いたなんて信じられないだろう。」
「マイケル・ボールさんとNHSのコーラスメンバー、そしてNHSへ寄付するために才能と専門技術を共有してくれた方々に感謝します。NHSへは感謝してもしきれません。」
「そしてもちろん、シングルを買って寄付してくれた皆様へ。私たちは仲間です。私は皆様からの支持を永遠に感謝します。この事実が、“You’ll Never Walk Alone(人生はひとりではない)”を証明することになりました。」

オフィシャルチャートは毎週金曜日に更新されるため、

1 2