海外発!Breaking News

writer : tinsight-ikumi

【海外発!Breaking News】「庭100周で募金活動」99歳の退役軍人、歌手とコラボしたチャリティソングが全英チャート1位に(英)

トムさんが100歳の誕生日を迎える30日も同曲は1位のままだ。

楽曲をコラボしたマイケル・ボールは、トムさんを「国家へのインスピレーションだ」と称え、このように述べた。

「このことは最も並外れた出来事であり、僕のキャリアの中で最も誇り高い瞬間だ。僕のことではなくて、トム大尉のことだよ。あなたは最高だ。彼の100歳の誕生日に、1位の座を贈ってくれて本当にありがとう。」

UKシングルチャート1位を獲得したこれまでの最高齢は、2009年のチャリティソング『Island In The Stream』を歌った68歳のトム・ジョーンズだった。彼は自身の記録を破ったトム・ムーアさんに向けて、メッセージを送っている。

「ムーア大尉、もう一人のトムへ。私の記録を抜いたことをお祝い致します。もし誰かに負けるなら、NHSのために寄付金を集める活動をした、あなたのような方に負けることが私にとって誇りとなるのです。」

トム・ムーアさんの活動による寄付金は現在も増え続けており、24日午後20時現在で2800万ポンド(約37億円)以上が集まっている。トムさんが住む地元の郵便局には6万5千通以上のバースデーカードが届いており、現在カードはボランティアによって開封され、小学校の講堂に展示されているそうだ。

画像は『JustGiving 2020年4月17日付「Captain Tom Moore’s 100th Birthday Walk for the NHS」(Captain Tom Moore)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

1 2