海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「午後8時に拍手を」医療従事者に向けた感謝の拍手が英国内で一斉に鳴り響く<動画あり>

新型コロナウイルスの感染が世界中に拡大する暗い話題ばかりの中、イギリスから医療従事者に対して感謝の気持ちを送る人々の温かい話題が届いた。SNSで拡散された「午後8時に拍手を」の呼びかけに、街中に拍手が鳴り響いた。『Evening Standard』『Euro Weekly News』などが伝えている。

イギリスでは国営医療サービスとして「国民保健サービス(National Health Service:NHS)」があり、国民および外国人でさえも諸条件を満たしていれば医療費の自己負担はかなりの少額か無料となっている。そのためNHSは、イギリス国民から高い支持を得ているとも言われている。

そして昨今、新型コロナウイルスの感染拡大が欧州にまで進み、イギリスでも感染者が1万人を超える中で国内の各医療機関の従事者は自分の感染リスクも顧みず、患者の治療にあたる日々を送っている。

そんな中で今月26日、午後8時を合図にイギリス国内のあちこちで人々の歓声と拍手が鳴り響いた。これは新型コロナウイルスと闘うNHSや医療従事者に対して国民からの感謝の意を伝えるものだった。

拍手はしばらく鳴り止むことがなく、国内各地からSNSに投稿された写真や動画には自宅玄関前、またはマンションのベランダなどから拍手を送る人々の姿があり「ありがとう」の言葉で溢れかえっていた。中には運転中の車を路地に止めて拍手を送る人もいたようだ。

これは「#CLAPFOROURCARERS」というウェブサイトなどで拍手キャンペーンの呼びかけを行っていたところに多くの人が賛同し、

1 2