海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「午後8時に拍手を」医療従事者に向けた感謝の拍手が英国内で一斉に鳴り響く<動画あり>

SNSで「#ClapForOurCarers」のハッシュタグをつけて拡散されたことによるものだった。このハッシュタグには「医療従事者の皆さんに拍手を送ってください」という意味が込められていた。

この拍手キャンペーンの発起人は、ロンドン南部ブリクストン在住のヨガ教師でソフトウエア販売員でもあるアンマリー・プラスさん(Annemarie Plas、36)だった。彼女はイタリア、フランス、オランダで医療関係者に拍手を送る同様のイベントが開催されているのを知り、影響を受けたという。

今回拍手に参加したのは一般国民だけでなく、イギリス出身の俳優で映画『ミッション:インポッシブル』でベンジー・ダン役を演じたサイモン・ペッグや英ミュージシャンのロッド・スチュワートも家族総出で拍手を送り、英王室からはジョージ王子、シャーロット王女、ルイ王子からも拍手があった。

NHSのTwitter公式アカウントは、国民からの拍手を受けて「それは感動的だった」とツイートしており、今回の拍手キャンペーンの主催側からは「過去前例のない時代に直面している今、私達が感謝しているということを、医療従事者のみなさんに知ってもらう必要があると思った」と記されていた。

イギリスでは拍手キャンペーンの他にもエンターテインメント業界が中心となり、NHSへの感謝の意を示すためにビルなどの施設をNHSのシンボルカラーの青色の照明でライトアップし「#lightitblue」のハッシュタグをつけてキャンペーンを行っている。そのため現在、イギリスの街の至るところで美しい青のライトアップを目にすることができる。

画像は『BBC North 2020年3月27日付Twitter「From the BBC across England, thank you.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2