イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】エリザベス女王、トム・ムーアさん(100)に勲章を授与 43億円以上の寄付金集めた英ヒーローにナイトの爵位

今年4月に自宅周囲を100周してNHS(英国民保健サービス)への寄付金を集め、国民的ヒーローになったトム・ムーアさん(100)が、英時間17日にエリザベス女王(94)からナイトの爵位を授与された。ウィンザー城の庭で行われた式典は、女王にとってロックダウン以降初めての対面式の公務となった。

今年4月、英ベッドフォードシャー州に住むトム・ムーアさんは全長25mある自宅庭を100周歩き、100歳を迎えた30日までの間に3200万ポンド(約43億円)以上の寄付金をNHSのために集めた。トムさんは第二次世界大戦で英国のために活躍した退役軍人でもある。そんなトムさんにナイトの称号をという声があがり、「The Change.org 」には104万5200人を超える署名が集まっていた。そして英時間7月17日、ついに国民の思いが実現したのである。

勲章授与のセレモニーは、午後3時にウィンザー城の屋外で執り行われた。通常儀式は屋内で行われるが、新型コロナウイルス対策のため今回は異例の授与式となった。トムさんが1人で歩行器の前に立っていると、やがてエリザベス女王がお付きの人達に添われて登場。女王は父親ジョージ6世が所有した剣を持ち、トムさんの両肩へ当ててセレモニーを行った。その後、女王はトムさんにナイトの爵位の勲章を手渡した。

晴れて勲章を受け取ったトムさんのそばには家族が集まり、女王としばらくの間対話した。女王は「本当にありがとうございます。驚くほどの寄付金を集めて下さいました。100歳というのは、素晴らしい年齢です。本当に良い日になりましたね。皆様の最高の幸運をお祈りします」と伝えたという。

勲章授与の式典後、トムさんは「完全に圧倒されました。私にとって最も特別な日でした」と明かし、

1 2