エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】鈴木蘭々、昨年11月から「ずっと湯シャン」 抜け毛が気になる人に「おすすめです」

シャンプーを使わず、お湯のみで洗髪する「湯シャン」。 ネットで「湯シャン」を調べると、タモリや福山雅治など多くの芸能人が実践しているようだ。タレントの鈴木蘭々も湯シャン派の一人で、美容室に行ってもシャンプーで洗髪しないという。

湯シャンは頭皮の乾燥や抜け毛予防にいいという評判がある一方で、「臭いが気になる」「お湯だけで汚れが落ちるか心配」といった不安の声も多い。タレントの吉川ひなのは、2019年5月の公式ブログで「娘と息子には独自の“洗わない育児”をしている」と明かして大きな反響を呼んだ。今年の3月で8歳になる娘を産んだ当初は洗っていたが、そこから色々学んで“洗わない”に行き着いたという。学校に入学してからは、シャワーは浴びるものの基本は湯シャンで必要な時だけシャンプーをしているそうである。

鈴木蘭々も夏場に汗をかいた時は3~4日に一度シャンプーを使うことはあるが、基本は湯シャン(コンディショナーは使用)だという。13日のオフィシャルブログ「Lan Lan World」によると昨年11月からはずっと湯シャンで、この日は美容室で毛先を揃えてもらったが洗髪はしなかったそうである。ブログにはカット後の姿を写真や動画で公開しているが、髪のベタつきは感じられずボリューム感もある。鈴木によると、湯シャンは「白髪染めの持ちが格段に良い」「スタイリング剤を使わなくても髪がまとまる」など良いこと尽くめらしい。

ただし洗い方にコツがあるようで、

1 2