エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】吉川ひなの、自己流育児への批判を笑い飛ばす 「わかってるー!! 変だよね」

モデルでタレントの吉川ひなのが、自分の子育てについて寄せられる批判に対し「わかってるー!! 変だよね ごめんね」と笑い飛ばしている。子供達のことを真剣に考え、“本当に大事なこと”や“一番良いと思われること”を実践すると「どーしても変になっちゃう」という。

今年5月の『吉川ひなのオフィシャルブログ「Hinano Yoshikawa」』で紹介した“洗わない育児”。まだオムツが外れていない1歳の長男のお尻周りはオーガニックコットンに三年番茶を浸して拭いたり、オムツを使用しないノーパンタイムをなるべく設けているそうだ。「そろそろお風呂かな?と思ったときは、バスタブにお湯をためて遊ばせてる」そうで、シャンプーや石鹸、ボディソープの類は使用していない。ロングヘアーの7歳長女も基本はお湯で洗う“湯シャン”で、様子を見て必要な時はシャンプーをするのだという。「洗わないで大丈夫なの?」「におわないの?」「オイリーにならないの?」「痒くならないの?」「あせもは? 汚れは?」と多くの疑問の声が寄せられたが、吉川ひなのは「これがなんと、すっごくいい感じなんです」と答えている。しかしながらこの“洗わない育児”は、吉川の全責任において我が子に実践していることであり、自己流でやっていることなのでオススメはしない―と綴っていた。

この時のブログのコメント欄は「我が家も同じです~!」「私の子供達もシャンプーやボディソープなど一切使っていません」と肯定派の声ばかりだったが、

1 2