エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】R-指定、清塚信也『すべらない話』で爪痕 エピソードに登場したZeebraと島津亜矢が反応

ブログで清塚の話が面白くて「ずっと大笑い」したと明かしており「ピアノはさることながら、あんな真面目なお顔なのにさすが! 頭がいいんですね」、「お話が素晴らしい方々の中に入っても あんなに笑わせていただけるなんて また!! 大好きになりました」と感心していた。ブログ読者からは「紅白の裏話 まさか、あそこまで時間に縛られていたなんて知りませんでした その中でも亜矢ちゃんの歌に対する思い それに応えてくださる清塚さん さすが、稀代のピアニストですね」とコメントが寄せられている。

R-指定は『すべらない話』のオファーを一旦は断ったという。「芸人さんたちの聖域に土足で踏み込むようなことはしたくなかった」そうだ。それでも本番は笑いを誘う流暢なトークでなく、ラッパーの世界観を描き出すことにこだわって周りを引き込んでいた。対して清塚信也は「おしゃべりピアニスト」と紹介されただけあって芸人顔負けのしゃべりを見せた。清塚はTwitterで「島津亜矢さんはすごい音楽家です。いちピアニストからそんな微妙なテンポ感まで妥協なく引き出せる、ほんもの様の『歌手』様です」と『すべらない話』を振り返り、「あの話を3分の1の尺で話せるようになることが今年の目標です」とツイートしている。

ちなみにR-指定はDJ松永とヒップホップユニット・Creepy Nutsを組んでおり、2019年9月15日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に2人で出演して松本人志の前でパフォーマンスを披露した。それを機に知名度が上がり、2020年9月4日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演して菅田将暉とコラボ曲『サントラ』を披露すれば、さらにR-指定は俳優としてTBS系日曜劇場『危険なビーナス』(2020年10月期)で主人公の父親役を務めて話題になった。

清塚信也は2019年8月16日に日本武道館で邦人男性クラシック・ピアニストとして初めて単独公演を行って注目を集め、コンサート活動だけでなく『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)や『ワイドナショー』に度々出演して、ピアニストの経験を活かしたトークでタレント性を発揮している。

画像は『Creepy Nuts 2020年8月2日付Instagram「2020.08.02.sun「ビバラ!オンライン 2020」photo by 古溪一道(@kazumichikokei)」、2020年10月25日付Instagram「2020.10.24.sat 帝京大学「第54回青舎祭」」』『Zeebra 2021年1月24日付Twitter「Rがすべらない話で話すもんだからこれのリツイートがまた伸びてるw」』『島津亜矢 2021年1月24日付オフィシャルブログ「清塚さん」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

Creepy NutsのDJ松永とR-指定(画像は『Creepy Nuts 2020年10月25日付Instagram「2020.10.24.sat 帝京大学「第54回青舎祭」」』のスクリーンショット)

1 2