エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】森口博子「JYParkさん言葉かけて」80年代アイドルの意地でNiziUのダンスに挑戦も「振り付けが脳トレ」

森口博子や松本伊代、早見優ら80年代アイドルが、2020年大晦日に『NHK紅白歌合戦』初出場を果たした人気ガールズグループ・NiziUの『Make you happy』に挑戦する。森口がブログで収録を振り返って「昭和アイドル魂で、頑張りました」と振り付けへのこだわりと苦労を明かしており、番組オンエアに期待が高まる。

1月8日放送の『UTAGE! 新春リクエスト4時間SP』(TBS系)で森口博子早見優松本伊代松本明子Kis-My-Ft2の宮田俊哉NiziUの『Make you happy』を披露する。森口が6日、ブログで「凄く頑張ったの」と収録でのオフショットを公開した。80年代アイドル4人は折しも同じ堀越高等学校の卒業生で森口は「完全にチーム堀越です」と呼んでおり、MCアシスタントも務めるキスマイ宮田の印象を「凄く可愛いかったなあ」という。

松本伊代、松本明子、早見優、森口博子がNiziU『Make you happy』に挑戦(画像は『森口博子 2021年1月6日付オフィシャルブログ「NiziUに挑戦!」』のスクリーンショット)

遡って2019年8月22日放送の『UTAGE! 令和の夏!挑戦の夏!3時間SP!』では、森口博子、松本伊代、松本明子と4人組女性ダンスグループ・MAX、峯岸みなみ(AKB48)の8人で欅坂46(現・櫻坂46)のデビュー曲『サイレントマジョリティー』を完コピして話題になったものだ。森口は当時のブログで振り付けについて「伊代さん、あっこさん、私の熟女チームには、ハードでした(笑)」とLINEで励まし合ったことを明かしていた。

今回の『Make you happy』も「初日の過酷なダンスレッスンを迎える前に、グループLINEで励まし合いました。仲良しで大好きなこのいつものメンバーで良かったあ」というからかなり苦戦したようだ。おなじみの縄跳びダンスについては歌いながら踊るのがハードで、「しかも、複雑な指先の振り付けはもう~脳トレ状態(笑)」と4人で指先を決めたオフショットを投稿。さらにフォーメーションは「1番2番とかの立ち位置に移動するのならまだしも、0.75番とか、0.5番に移動とか、細かいの それに1列目、2列目3列目とか」といった詳細な解説から、

1 2