海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】7年間、手描きのお札で買いに来るホームレスに笑顔で麺を売り続ける店主(中国)<動画あり>

このほど中国から、手描きで作った偽札を持ってやって来るホームレス男性に何も言わず麺をそのまま売り続ける店主の話題が届いた。店主はホームレス男性を非難することもなく「彼の絵は素晴らしい」と称賛している。『東方網馬來西亞東方日報』『WORLD OF BUZZ』などが伝えた。

中国・浙江省温州市で今月8日に撮影された動画がシェアされ、多くの中国ネチズンに感動を与えている。動画は屋台で麺を販売している若い夫婦が撮影したもののようだが、夫婦のもとには麺を買うために通い続ける常連客がいた。

その常連客はホームレスの男性で、動画では彼が麺を購入するために店主にお札を渡す様子が捉えられている。しかしそのお札は、白い紙にカラーペンで手描きした偽札だった。彩りは綺麗だが、誰が見ても偽物と気づくこのお札を、店主は何も言わずに受け取り3食分の麺をホームレス男性に手渡した。

手書きのお札を持ってやって来るホームレスの男性(画像は『東方網馬來西亞東方日報 2020年12月15日付「流浪汉手画假钞买面 暖心老板照收达7年不揭穿」(图取自网络)』のスクリーンショット)

動画の中で店主は、ホームレス男性の手描きのお札を手にして笑みを浮かべている。店主によると、このやり取りがすでに7年も続いているという。また店は過去2回ほど引っ越ししたそうだが、それでもホームレス男性は探しあててまた通って来るそうだ。

そんなホームレス男性にも多少の良心の呵責があったのか、時には本物のお札を持って2元(約30円)で麺を買っていくこともあるという。このホームレス男性について、

1 2