海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】Facebookの投稿きっかけで 認知症のホームレス男性、2年ぶりに家族と再会(英)

欧米では家族で過ごすクリスマスは特別なイベントだ。このほど英マンチェスターで、クリスマス前に起こった素敵な出来事が『Manchester Evening News』などで伝えられた。

マンチェスターのウィゼンショウウに暮らす3児の母ショバーン・フォーランさん(32歳)は、いつも見かけるホームレス男性のことが気になっていた。

デクランというその男性は、長い間同じ場所で路上生活をしていたようだが、ショバーンさんら通行人に決して金を乞うことなく、クリスマスが近づいた時期でも「ハッピー・クリスマス」と声をかけるだけだったという。しかし12月の半ばにショバーンさんが彼を見かけた時には、とても寒そうにしていてあまり具合が良くなさそうに見えた。そのためショバーンさんは、Facebookで地域住民らにデクランさんへの寄付を呼びかけた。

「この冬、彼が寒い路上で過ごすのはあまりにも気の毒だと思い、彼のために上着や帽子、靴下などの暖かい衣類や食べ物、生活品などを寄付してもらえないかFacebookに投稿したんです。そしたら何百人というユーザーから彼を助けたいという返事をもらいました。」

予想以上の反響に喜んだショバーンさんは早速、寄付された物をスーツケースに詰め込んで、デクランさんが座っている場所へ子供たちと向かった。そして、ショバーンさんが彼に「誰か電話してほしい人はいる?」と尋ねると、デクランさんは困惑した様子を見せた。

「彼は、日付や時間もはっきりと分かっていないようでした。でも、グレーター・マンチェスターのオールダムに娘がいると言っていて、身奇麗にして会いに行きたいと話していました。」

その翌日、ショバーンさんはクレアと名乗る女性からFacebookに連絡を受けた。クレアさんはショバーンさんの投稿を見て、

1 2