エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】さんま“明石家学校出身”中川家にムチャ振り 礼二が「地獄のノック」に応える

当のさんまがVTR映像でサプライズ登場した。

なんばグランド花月を訪れた中川家(画像は『公式_ANOTHER SKY 2020年11月12日付Instagram「明日の「アナザースカイII」は、漫才コンビの中川家さんが登場!」』のスクリーンショット)

VTRで中川家について「われわれの舞台を見て野次ったり、邪魔したりしていた少年だったとは聞いている」と話していたさんまが、「なんば花月の頃は楽屋によく素人さんが出入りされていた」と話題を変えると、「一番世話になったのが東大阪のネジ工場の社長でイワモトさん。今日はイワモトさんが来ています」と言い出すではないか。

中川家の礼二は「東大阪のネジ工場のイワモトさん」のように大阪の町にいそうなキャラクターをものまねするのが得意なことで知られる。さんまにスクリーンの向こうからムチャ振りされた礼二は「こっここで!?」と一瞬驚いたものの、「さんまちゃん、急に言われてびっくりするやん」とすぐにものまねで応えた。

するとさんまはそれを見ているかのように、VTR映像とは思えぬ見事な間で「それそれ!」と嬉しそうに返して掛け合い漫才を繰り広げたのである。他にも礼二は「新世界の歯の抜けたおっさん」、「回覧板を持ってきた奥さん」などさんまのムチャ振りにものまねで返して見せた。

礼二にムチャ振りするも、まるで見ているかのように掛け合いを繰り広げたさんま

スタジオで礼二とさんまの掛け合いを見た今田耕司が「こんな遠隔操作で!」と感心すれば、女性MCの広瀬アリスに至っては素で大ウケしており、一方で礼二は改めてさんまのムチャ振りを見ると「何この地獄のノック」とボヤいていた。

視聴者からはTwitter上で「中川家の礼ニさんとさんまさんの掛け合いがそれはもう最高だったんよ…誰か見た人いない? この感動を分かち合いたい」、「ほんま、どっちもプロ過ぎて、シビれたわ めちゃめちゃ、カッコいい! 大好きやわぁ」などの反響があった。

ちなみにロケ中、中川家がNSC時代に通った居酒屋を訪ねた時のことだ。NSC大阪校の歴史を見てきたご主人は中川家と話しながら「なんか青春やったよな。(酒を飲んで)泣いてたもんなみんな。熱い男たちの集いやったよな」と振り返って、「今(の若手)は誰も泣いてないぞ」と笑いを誘いつつ「11期生はちょっと異質やった」という。

中川家がNSC時代に通った居酒屋にて(画像は『公式_ANOTHER SKY 2020年11月11日付Instagram「今週の「アナザースカイII」は、漫才コンビの中川家さんが登場!」』のスクリーンショット)

またNSC11期生で現在は放送作家として活躍する野々村友紀子は、中川家と再会して「中川家が一番衝撃をウケた。初めて漫才見た時に、こんな人おるんやって」「間のため方とかダントツやった」と当時を思い出していた。

画像2、4、5枚目は『公式_ANOTHER SKY 2020年11月12日付Instagram「明日の「アナザースカイII」は、漫才コンビの中川家さんが登場!」、2020年11月11日付Instagram「今週の「アナザースカイII」は、漫才コンビの中川家さんが登場!」、2020年11月13日付Instagram「本日、23時からの「アナザースカイII」は、漫才コンビの中川家さんが登場!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

スタンドマイクの前で漫才をする中川家(画像は『公式_ANOTHER SKY 2020年11月13日付Instagram「本日、23時からの「アナザースカイII」は、漫才コンビの中川家さんが登場!」』のスクリーンショット)

1 2