エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】中川家・剛と礼二の両親が豪快すぎる 母は家出中に他人のふり 父はその筋の人に冷水をぶっかける

兄弟漫才コンビ・中川家が3月13日放送のトークバラエティ番組『A-Studio』(TBS・MBS系)にゲスト出演した。MCの笑福亭鶴瓶も彼らと同じく大阪府出身とあって、どのような話題もお笑いにつなげるトークはまるでトリオ漫才のように楽しく、視聴者からは「久々お腹かかえて笑いました!」と反響があった。

大阪における「お笑い」は子どもの頃から日常的に身につくものだという。読売テレビ制作のバラエティ番組『秘密のケンミンSHOW』で度々放送する「大阪の人々」を特集したシリーズでご存じの方もいるだろうが、今回の中川家と鶴瓶のしゃべりもそれを彷彿とさせるようなものだった。

同番組はMCの笑福亭鶴瓶がゲストについて取材したことをもとに面白いエピソードを引き出すのが見どころであり、流れとして鶴瓶のトークで笑わせるパターンが多い。

しかし今回はゲストの中川家に取材したエピソードを振れば、あとは兄弟のやりとりで些細なことまでお笑いにつなげるので「トリオ漫才」を見るように楽しめた。

2001年に『M-1グランプリ』初代チャンピオンとなった中川家。弟の礼二はラグビーや鉄道ネタなどものまねのレパートリーが豊富でコンビをリードするイメージがある。一方で兄の剛は普段は物静かなイメージだが、トークが乗ってくると思わぬエピソードをぶっこんで笑わせる。

鶴瓶の取材をきっかけに兄弟から飛び出した父親と母親の話は、

1 2