エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「まぁねぇ~(ぼる塾)」が流行語大賞ノミネート、ぼる塾・田辺が願う「撲滅したい」言葉

『2020ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識選)ノミネート30語が11月5日に発表された。お笑い関係から「時を戻そう(ぺこぱ)」、「フワちゃん」、「まぁねぇ~(ぼる塾)」が選ばれるなか、Twitter上には「流行語候補にぼる塾入ってんの嬉しい」という声がある一方で「ぼる塾って誰?」と首をかしげるような反応もあった。そんなぼる塾の田辺智加には「まぁねぇ~」に込めた願いがあるという。

YouTuber芸人のフワちゃんはテレビで目にしない日がないほどの人気ぶりで、芸名がそのままノミネートされるのだから説明の必要はないだろう。またお笑いコンビ・ぺこぱの松陰寺太勇がネタで使うキメ台詞「時を戻そう」は子どもからも人気があり、知名度は高い。そんななか「まぁねぇ~(ぼる塾)」については「ぼる塾って人全然知らん、ネタも見たことないからどこで使うのその言葉…ってなってる」などの声が見受けられた。

ぼる塾は、きりやはるか、あんり田辺智加、酒寄希望からなる女性お笑いカルテットだが、現在は酒寄が産休中のためメディアには3人で出演している。折しもぼる塾が11月4日放送の『ホンマでっか!?TV 第7世代は悩んでいる!集団人生相談SP』(フジテレビ系)に出演しており、あんりによると田辺智加はバラエティのトークをどうしたらよいかさえ産休中の酒寄に相談するという。

年下のあんりから自分で考えずに産休中の酒寄にまで頼ろうとする姿勢を「田辺さんはロボットなんですよ!」と突っ込まれて、「まぁねぇ~」と言いつつロングヘアーをかきあげる田辺。さらにMCの明石家さんまから「お前、ロボットなの?」といじられても「まぁねぇ~」と髪をかきあげた。そんな風に「まぁねぇ~」は相手の言葉を受け流すように使って笑いを誘うネタである。

その田辺智加がこのたび『流行語大賞』にノミネートされると、

1 2