海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】予定日より4か月半早く誕生し「ギネス記録」を持つ双子、1ドル札ほどの身長が80センチになって2歳に(米)

出産予定日よりも4か月半(18週)早く誕生し「世界で最も未熟な双子(The world’s most premature twins)」としてギネス世界記録に登録された米アイオワ州の双子が、11月24日に2歳の誕生日を迎えた。双子の母親は「この子たちの成長が、同じように小さく生まれてきた家族の希望となれば…」と『USA TODAY』『Waterloo-Cedar Falls Courier』などのインタビューに応えた。

米アイオワ州アイオワ大学ステッド・ファミリー・チルドレンズ病院で2018年11月24日、一卵性双生児のカンブリーちゃん(Kambry)とキーリー・エウォルトちゃん(Keeley Ewoldt)が誕生した。2人は母親のジェイドさん(Jade)が妊娠22週と1日(155日)の時に誕生し、カンブリーちゃんは体重379グラム、キーリーちゃんは490グラムでその身長は1ドル札ほどしかなかった。

同病院の新生児治療室医長ジョナサン・クレイン氏(Jonathan Klein)は「米国では母親が妊娠22週で誕生した赤ちゃんの生存率は14%にすぎません」と明かし、2人の誕生後の様子についてこう語った。

「誕生した時の2人は瞼がしっかり形成されておらず、皮膚は触ると裂けてしまうほど繊細でした。誕生後はカンブリーちゃんの体重が330グラムにまで減少し、キーリーちゃんは心臓の手術を行いましたが、2人とも何とか持ち直してくれました。新生児集中治療室では当時、2人の脳の発達の妨げにならないように光や音などを最小限にして監視を続け、約5か月後に退院となりました。困難を乗り越えた2人は、我々医療チームの誇りだと思っています。」

体重379グラムの誕生時と2歳の誕生日約3週間前のカンブリーちゃん(画像は『USA TODAY 2020年11月23日付「Beating the odds: The world’s most premature twins to celebrate 2nd birthday」(Jade Ewoldt/Special To The Register)』のスクリーンショット)

実はジェイドさん、妊娠16週の時に医師から「お腹の中の双子は胎盤が1つしかないことで起こる『双胎間輸血症候群(TTTS)』のため、血流が不均衡で危険である」と告知され、

1 2