海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】世界で72例、一卵性4つ子が誕生「そっくりすぎて誰が誰だか…」と母親(米)

米テキサス州在住の35歳の女性が3月中旬、自然妊娠で4つ子を出産した。しかも一卵性の4つ子は世界で72例しか報告されておらず、担当医も「私のキャリアの中で最初で最後のケースになるでしょう」と驚いたという。『TODAY』『Metro』などが伝えている。

米テキサス州ダラス在住のジェニー・マーさん(Jenny Marr、35)は3月15日、地元の病院「テキサス・ヘルス・プレスビティリアン・ホスピタル・ダラス(Texas Health Presbyterian Hospital Dallas)」で一卵性の4つ子を出産した。ジェニーさんは当時妊娠28週半で、分娩は帝王切開で行われた。

夫クリスさんやジェニーさんの母親が見守るなか、まず最初に誕生したのはハリソン君(Harrison)で1077グラム、次がハーディー君(Hardy)で1190グラム、3番目がヘンリー君(Henry)で1097グラム、最後がハドソン君(Hudson)で878グラムだった。分娩にかかった時間は3分で、男児4人はすぐに新生児集中治療室に運ばれた。

ジェニーさんが最初に超音波検査を行ったのは昨年11月12日のことで、その時は医師に「3つ子ですよ」と告げられたそうだ。しかし1週間後に行われた周産期(母体・胎児)専門医の検査で“4つ子”であることが判明し、クリスさんは「1週間で3人が4人に増えたわけですからね。驚いたというよりもショックでしたよ。医師には『今のところ、4人とも元気ですよ』と言われましたが、私は『来週は5人になっているかもしれないから、もう病院には来ないよ』とジョークで返しました」と当時を振り返る。

4つ子を抱えるパパのクリスさんとママのジェニーさん(画像は『Metro 2020年5月22日付「Mum gives birth to identical quadruplets, defying one in 15 million odds」(Picture: Marr family)』のスクリーンショット)

ジェニーさんを担当したローレン・マリー産婦人科医(Lauren Murray)によると、自然な妊娠で一卵性の4つ子が産まれる確率は約1100万~1500万分の1で、

1 2