海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】世界で72例、一卵性4つ子が誕生「そっくりすぎて誰が誰だか…」と母親(米)

世界でも72例しか報告されていないという。

ジェニーさんは「家族の中で多胎児は初めてだったの。マリー医師には『こんなことは滅多に起こるものではないから、宝くじでも買ったら?』と言われたほどですよ」と明かしている。さらに珍しいことに、4つ子は1つの胎盤を共有していたため、ジェニーさんは「4人全員に栄養がきちんと行き渡らず、何人かは上手く育たないこともある」と聞かされ、妊娠中はかなり気を揉んだようだ。

初産で4人を妊娠し、不安を抱える中での帝王切開となったジェニーさんだったが、誕生した4人は新生児集中治療室で生後10週までケアを受け、5月初旬には元気に退院している。ジェニーさんは「子供たちのことは“ベイビー・バーズ(baby birds)”と呼んでいるの。だって本当に鳥の赤ちゃんみたいなのよ。今は3時間毎に授乳しているの。1回の授乳は1時間もかかるのよ」と子育てが想像以上に大変であることを明かし、こう続けた。

「困ったことに4人ともそっくりで、誰が誰だか区別がつかないのよ。4人並べて写真を撮ってみたんだけど、夫でさえも間違えてしまうほどよ。」

片腕に4つ子がすっぽり(画像は『Metro 2020年5月22日付「Mum gives birth to identical quadruplets, defying one in 15 million odds」(Picture: Marr family)』のスクリーンショット)

一方のクリスさんは、こう述べている。

「4人とも少しずつ性格が違うよ。近くで見れば区別はつくけど、遠くから見るとみんな同じに見えるんだ。ただハドソンだけは他の3人よりも身体が小さいから区別がつきやすいかな。」

ジェニーさんは子育てに追われながらも「子供たちは本当に可愛いの。外出規制が緩和されて4人の体重がもう少し増えたら、病院でお世話になったスタッフ一人一人にハグをして感謝の気持ちを伝えようと思っているわ」と笑顔で語っている。

画像は『Metro 2020年5月22日付「Mum gives birth to identical quadruplets, defying one in 15 million odds」(Picture: Marr family)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

飼い犬と4つ子たち(画像は『Metro 2020年5月22日付「Mum gives birth to identical quadruplets, defying one in 15 million odds」(Picture: Marr family)』のスクリーンショット)

1 2