海外発!Breaking News

writer : yukke

【海外発!Breaking News】5000匹を超える犬や猫などが梱包されたまま放置される 命があったのはわずか250匹(中国)

中国・河南省の東興(Dongxing)物流センターで、5000匹を超える犬や猫をはじめとした小動物たちが段ボールに入れられたまま放置されているのが見つかった。ほとんどの動物はすでに死んでおり、生き地獄のような光景が広がっていたという。『Global Times』『LADbible』などが伝えている。

9月22日のこと、地元の動物保護団体「Wutuobang」に匿名で「東興物流センターに大量の動物が放棄されている」との連絡が寄せられた。20名ほどのスタッフが大急ぎで現場へ駆けつけると、そこには山のように犬や猫、ウサギ、モルモットなどの小動物が入った段ボール箱が放置されていたという。

「Wutuobang」のメンバーであるダンさん(Dan)によると、約50匹の犬と猫、200匹ほどのウサギを救い出すことに成功したが、それはその場にいた動物のわずか5%ほどだった。幸運にも命のあった動物たちのうち健康な個体は地元の人々から貰い手を探す予定で、治療が必要な個体は動物病院に運ばれたそうだ。

また同じく動物保護団体「ユートピア(Utopia)」の創設者であるホアさん(Hua)は、現場の様子をこのように明かしている。

「センターにはとうに死んでしまった動物たちの入った箱が散乱していて、その場は全体的に腐臭で溢れていました。」
「(そこは)まるで生き地獄のようでした。」
「動物たちは窒息、脱水そして空腹などが原因で死んでしまったのでしょう。」

この事件を取り上げたペットブロガーのリー・チェイドさん(Li Chade)は「この動物たちは9月17日に中国東部の安徽省にある繁殖場から河南省の東興物流センターまで3台のトラックで運ばれてきた」「その後、多くの動物が道中で息絶えながらも物流倉庫に運ばれ、降ろされたようだ」とブログに記載している。結局、動物たちは22日までにほとんどが死んでしまったとのことだ。

ホアさんは今回の出来事の背景として、

1 2