海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】観光客との記念撮影のため脚を折られたライオンの子供、今は歩けるように 怒りのプーチン大統領が捜査命令(露)<動画あり>

許されざる動物虐待のニュースがロシアより届いた。“百獣の王”と言われるライオンが生まれて間もなく母親から引き離され、人間の手によって金を生む道具として利用されていた。また残酷にも逃げられないように後ろ脚を骨折させられており、事態を知ったプーチン大統領の命令によって捜査が行われているという。『Daily Star』『WhatsNew2Day』などが伝えている。

ロシア連邦・ダゲスタン共和国の首都マハチカラで、納屋の中に繋がれっぱなしの子供の雄ライオンが地元住民によって発見され、今年の3月下旬頃に保護された。ライオンは歯の成長具合から生後7か月頃とみられ、寒い納屋の中で糞尿にまみれており、しかも後ろ脚を骨折し筋肉が萎縮して歩けない状態だったという。

ライオンは獣医のカレン・ダラキャンさん(Karen Dallakyan)の元で治療を受けることになったが、カレンさんによると身体には殴打されたような痕があり、脊髄を損傷していることで痛みを感じるたびに痙攣を起こしていたそうだ。

救助に関わったユリア・エイジーヴァさん(Yulia Ageeva)は「このライオンは餌も与えられず、絶えず氷のような冷たい水が体に滴り落ちる状態にあったようです。これは本当に地獄ですよ」と怒りを露わにしている。

地元の報道によると、ライオンは昨年の夏頃に生後数週間ほどで母ライオンから引き離され、ある写真家によってビーチで観光客と一緒に記念撮影するために飼われていたようだ。しかしこのライオンが徐々に成長すると、観光客との撮影中に逃げられないように後ろ脚を故意に骨折させたという。

故意に骨折させられたライオン(画像は『Daily Star 2020年6月10日付「Lion cub’s legs deliberately broken so he can’t run away from photos with tourists」(Image: karendallakyan)』のスクリーンショット)

衰弱しきっていたライオンは床ずれがあり、

1 2