タレントのRIKACO(54)が、この10年間の身体に関する変化をインスタグラムで赤裸々に綴っている。更年期のことや老いに対する考え方など40代~50代だからこその悩みや苦しみを乗り越えた彼女は今、とてもパワフルで前向きだ。
5日の『RIKACO rikaco_official Instagram』には、ちょうど10年前にハワイで撮影した自身の写真と自宅で撮影した今の写真を投稿している。どちらもショートカットでカジュアルなシャツスタイル、ハツラツとした表情がRIKACOらしい。しかし「この10年の自分の体調、体、顔、皮膚の変化は目まぐるしく色々落ち込む時もあった」、「40代後半は更年期も始まりバランスを崩し良く寝込んでいた」と明かし、女性として大きなターニングポイントを迎えていたようだ。
そんな時、昔読んだ雑誌に載っていた80代のマダムの言葉が脳裏に浮かんだという。
「今の自分を全て認め愛おしいと思いなさい! 生きて来た証だからそれは勲章」
「努力を怠ったら女はお終いよ! いつまでも私達は女! それを忘れちゃいけない!」
当時は実感できなかったが、この10年で徐々に分かるようになってきたそうだ。時々「ばばーすっこんでろ」「ただのばばーじゃん」というコメントがRIKACOのインスタグラムやYouTubeに寄せられるが、