エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】後藤真希は「黄金比率のポーズを全て知ってる」AKBセンターで格の違い見せつける

レッスンの合間に後藤真希と雑談するなか「(後藤さんを)本当に大好きなので、それで初めてこのポジション貰えたんです」と明かしていた。『ヘビーローテーション』では後藤が大島優子のポジション、柏木が前田敦子のポジションに立ち顔を近づけてセンターマイクで歌う振付があるのだ。

また合同レッスンを終えて感想を聞かれたAKB48グループ3代目総監督の向井地美音は、後藤真希が『ヘビーローテーション』を歌い終わる際に見せた振付について、「最後のポーズの角度が完璧過ぎて…リハーサルからそんなに可愛くて大丈夫ですか?」と思ったという。そう話しながら柏木たちと黄色い声を上げてはしゃぐ姿はまるで一ファンのようである。さらに向井地は「黄金比率のポーズを全て知ってるんだな」と後藤の才能に感心していた。

ちなみに後藤真希はAKB48との初顔合わせで人見知りを発動して「まだ壁がある」と心配していたが、サプライズで誕生日をお祝いされたことで喜んでおり、ずいぶん距離感が縮まったようである。

当初の不安をよそに合同レッスンで元モーニング娘。ならではの実力を見せつけた後藤真希。YouTube動画にはAKB48ファンから「ホントこの人、ずっと綺麗なままですな…」、「本番では細けぇ心配事は後ろの子達に任せておいて、どうぞ伸び伸びとパフォーマンスしてほしいと思う」というコメントも寄せられた。

『テレ東音楽祭2020秋』では、19時20分頃から後藤真希×AKB48が登場。後藤はAKB48のエースであるかの如く堂々とセンターポジションを務めており、『ヘビーローテーション』で柏木と顔を近づけて歌うところも、最後に歌い終えて首をかしげるポーズもしっかりキメていた。

AKB48メンバーと後藤真希(画像は『後藤真希 2020年10月1日付Instagram「昨日はテレ東音楽祭でした!」』のスクリーンショット)

視聴者からはTwitter上で「後藤真希ちゃんとAKB 一夜限りのSPコラボ 2時間でダンスを覚えたと言ってたけど、ゴマキ凄い!!」、「一回り下くらいの子たちがほとんどだろうに全然その若手に負けてないのマジですげぇ。ゴマキ先輩マジでめちゃくちゃキラキラしてた」、「後藤真希さん35歳だけど全然AKBのセンターイケるな…」、「後藤真希35歳 AKBのセンター最高峰」といった称賛が飛びかっている。

画像は『後藤真希 2020年10月1日付Instagram「昨日はテレ東音楽祭でした!」、2020年9月23日付Instagram「誕生日を迎えた今日」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

AKB48との合同リハで35歳の誕生日をお祝いしてもらった後藤真希(画像は『後藤真希 2020年9月23日付Instagram「誕生日を迎えた今日」』のスクリーンショット)

1 2