海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】昔の写真を再現してみた! 90年後から28年後まで、それぞれの人生の変化にホッコリ

心に響く2枚となった。

結婚式と51年後の夫婦(画像は『old.reddit.com 2020年2月6日付「My mother and father. Photos taken 51 years apart.」』のスクリーンショット)

6枚目は、10代の頃と40年後のカップルの写真だ。「40年なんてあっという間だ!」とのキャプションが付いているが、人々が注目したのは若い2人の髪型で「ピンクか。イケてるよ」「いやモヒカンもいいね!」「パンクロックでしょう。2人とも40年経っても若いけど、ずいぶん落ち着いたね!」といった感想が寄せられた。

10代の頃と40年後のカップル(画像は『old.reddit.com 2016年11月14日付「40 years folks.....40 years. It happens to all of us sooner or later.」』のスクリーンショット)

7枚目は、1985年に撮影された父と息子の写真を34年後の2019年に再現したもので、「息子の体格が立派!」「父は『重いよ! 息ができない』って言ってるんだよ」「息子は安らかな表情だよね」「2人ともよく似ている」「タトゥーもおそろい!」と2人を比較しながらも「この写真とっても好き」という声が多数あがった。

1985年と同じポーズで34年後に撮影した父と息子(画像は『old.reddit.com 2019年2月3日付「My dad and I recreated a tender moment 34 years later」』のスクリーンショット)

8枚目は、1985年に撮影した母と息子2人の写真を2019年に再現したもので、母の60歳の誕生日プレゼントだそうだ。1985年当時26歳だった母が、34年経っても同じワンピースを着こなしていることには「体型を維持していて素敵」「こんなふうに年をとりたい」「母親が美しい。ワンピースを34年もとっておいたの?」と絶賛する声が相次いだ。一方の息子には「オーバーオールには吹き出してしまった」「立派に成長して、母は誇りに思っているだろうね」といった感想が寄せられた。

1985年の母子の写真を34年後に再現(画像は『imgur.com 2019年5月19日付「My 60th birthday present.」』のスクリーンショット)

9枚目は、ハンガリーの首都ブダペストで1987年に撮影された母と娘の写真を33年後の2020年に再現したもので、注目はやはり成長した娘だろう。ショッピングバッグに収まりリンゴを口にしていた小さな女の子が、33年後には母親の背丈を越えてポーズを取っている。この2枚の写真には「赤ちゃんは可愛いし迷子にならないけど、ちょっと危険かも」「この写真は可愛い」「とっても若いママだったのね」「2人ともよく似ている」といった感想があがった。

1987年と2020年の母娘の再現写真(画像は『Dimitar Bechev 2020年2月19日付Twitter』のスクリーンショット)

10枚目は、1991年頃に撮影された兄弟や従兄が並ぶ写真とそれを約28年後に再現したもので、5人は33歳から39歳に成長。「母の60歳の誕生日に、私の幼稚園の初登園の写真を再現」というキャプションからは、1991年の主人公が青いTシャツを着た男児であることが分かる。この写真には「愛くるしい笑顔は変わらないけど、お腹にはたっぷりとお肉がついたね」「髪の毛の色も変わったね」「これはお母さん、喜んだだろうね」「みんな面影が残っているよ」といった感想が寄せられた。

こうしてみると、昔の写真と今を比べるのは実に楽しいものである。過去に撮った写真を引っ張り出して、祖父母や両親、きょうだいらと一緒に一度トライしてみるのも悪くはないだろう。

画像は『old.reddit.com 2020年1月15日付「My grandpa’s three surviving brothers coming together 90 years later on the same farm, with the same exact bench.」、2020年8月10日付「My Grandfather and I in Tokyo, 73 years apart」、2019年10月10日付「Me and my grandpa in medical school 70 years apart (equally sleep deprived)」、2020年2月6日付「My mother and father. Photos taken 51 years apart.」、2016年11月14日付「40 years folks…..40 years. It happens to all of us sooner or later.」、2019年2月3日付「My dad and I recreated a tender moment 34 years later」、2019年10月26日付「For my mom’s 60th birthday, my brothers, my cousin and I recreated a photo from my first day of kindergarten.」』『張哲生 2019年3月26日付Facebook「重現天母公園溜冰場旁的美麗回憶 1967 vs 2019」』『imgur.com 2019年5月19日付「My 60th birthday present.」』『Dimitar Bechev 2020年2月19日付Twitter』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1991年頃と約28年後の兄弟といとこ(画像は『old.reddit.com 2019年10月26日付「For my mom’s 60th birthday, my brothers, my cousin and I recreated a photo from my first day of kindergarten.」』のスクリーンショット)

1 2