海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】昔の写真を再現してみた! 90年後から28年後まで、それぞれの人生の変化にホッコリ

幼い時や若かりし頃に撮った写真を数年後、いや数十年後に見返したことはあるだろうか。たった1枚の写真でも「ああ、あの時はこうだった」「あの頃は楽しかった!」「懐かしい!」など様々な“思い”が湧き出てくるのではないだろうか。このたび『Bored Panda』が、昔の写真を同じポーズや場所、または世代を超えて撮影した写真を特集して話題になっている。今回はそのなかの10枚をご紹介したい。

「昔の写真を再現した!」の一押しは、1929年と90年後の2019年に撮影された3兄弟の写真である。3兄弟は同じ農場の同じベンチに座りポーズも同じだが、写真はカラーに変わっている。投稿者によると2019年に撮影された時の3人は93歳、95歳、96歳だったそうで、「長生きの遺伝子を持っているんだろうね」「すごい!」「ワオ!」「最高だね」といった感嘆の声が多数あがっている。

2枚目は、73年の時を経て撮影された祖父と孫の皇居での写真だ。孫のコーディさんによると祖父は海軍の歯科医で、上の写真は敗戦後の連合国軍占領下で撮影されたそうだ。コーディさんは「就職して落ち着いてしまう前に、祖父がいた日本に住んでみたいと思ってね。日本ではバーテンダーとしてしばらく働いたんだ。他界した祖父の日本での写真を整理していた時に、唯一場所を特定できたのが皇居だった。当時、東京は焼け野原だったからね。それで日本滞在最後の日に、皇居へ向かったんだ。皇居は広いと聞いていたから同じ場所を探せるか不安だったけど、写真と同じ建物を見つけた時には興奮したよ。駅のホームで偶然知ってる人を見つけたような、そんな気分だった」と明かしている。

73年の時を経て皇居前で撮影された祖父と孫(画像は『old.reddit.com 2020年8月10日付「My Grandfather and I in Tokyo, 73 years apart」』のスクリーンショット)

3枚目は、祖父と、祖父と同じ医学の道に70年後に進んだ孫の男性の写真だ。「僕たち2人とも睡眠不足だ」と言葉を添えているが、ユーザーは「似ているね!」「祖父の背中を見て育ったんだろうね」「テクノロジーの進化がよくわかる」といったコメントがあがっている。

医学の道に進んだ祖父と70年後の孫(画像は『old.reddit.com 2019年10月10日付「Me and my grandpa in medical school 70 years apart (equally sleep deprived)」』のスクリーンショット)

4枚目は、1967年春と52年後の2019年3月26日に台湾の台北市天母公園で撮影されたカップルの写真だ。1967年当時、男性は19歳、女性は18歳で2人は6年後の1973年に結婚。今年結婚47年目を迎えた。2人が乗っているのは1965年製ホンダのスーパーカブC102で、2019年の撮影の際には同じモデルのバイクを借りたのだとか。夫婦とも70歳を過ぎているはずだが、2人の表情が変わらないのが印象的だ。

1967年と2019年に台湾の同じ場所で撮影(画像は『張哲生 2019年3月26日付Facebook「重現天母公園溜冰場旁的美麗回憶 1967 vs 2019」』のスクリーンショット)

5枚目は、結婚式と51年後の夫婦の写真だ。左側のセピア色の写真は花嫁が花婿にケーキを、51年後には妻が夫に食事を食べさせている。この写真には「これが結婚なのかな」「美しい写真だと思う」「悲しいけど、素敵でもある」「夫婦の愛を感じる」といった声が寄せられており、

1 2