エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】IKKOの“うっかりミス”で番組コーナー成立せず 粗品らも猛ツッコミ「めっちゃ下手!」

人差し指を立てて振る「どんだけ~!」でお馴染みの美容家でタレントのIKKO(58)が、お笑い第7世代メンバーが出演するバラエティ番組『霜降りミキXIT』に登場した。ここでIKKOはコーナーが成り立たなくなるうっかりミスをしてしまい、スタジオが爆笑とツッコミの嵐に包まれた。

14日放送の『霜降りミキXIT』(TBS系)で霜降り明星(せいや・粗品)ミキ(昴生・亜生)EXIT(りんたろー。・兼近大樹)に、VIPゲストのIKKOが「気配り」を教えることになった。IKKOの気配りとしてよく挙げられるのが、共演者らに贈るプレゼントと直筆の手紙だ。今回粗品はIKKOから沖縄県特産の果実「シークワーサー」を約302個使ったというドリンクをもらったが、これをもらうのは2回目だという。「めちゃくちゃウマかった」と粗品は絶賛したが、亜生は「お手紙入ってるんですけど、達筆すぎて何書いてあるか分からない」とぼやいた。IKKOは毎回出演者らに宛てて、一枚一枚筆で手紙をしたためる。その数が多くなることもあるが、次々に筆を走らせる様子が番組で紹介されたこともある。

「どんだけ~!」とIKKO(画像は『霜降りミキXIT【公式】 2020年9月11日付Twitter「9月14日(月)は、芸能界の気配り王 #IKKO さんが登場」』のスクリーンショット)

そのIKKOが、あるコーナーでうっかりミスをしてしまう。芸能界有数のアンティークコレクターでもあるIKKOは「アンティークは風化しても味になる。もともとの素材に品格がある」とその魅力を解説したが、今年IKKOの自宅にロケに行った昴生が「めちゃくちゃ高い絨毯が何枚もある」と説明。そのペルシャ絨毯は1000万円以上するものだ。もちろん部屋にある家具や調度品もそれに見合う趣を感じさせるものばかりだ。

IKKO宅のリビングルーム(画像は『IKKO【公式】 2020年8月1日付Instagram「掃除が終わりましたぁ」』のスクリーンショット)

そこで番組ではIKKO私物の超高級アンティークを借り、1000円以下のものとどちらが本物かを見抜くことになった。ところがIKKOのプレゼンを聞いて判断するはずが、

1 2