エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】田中裕二の代役にナベプロタレント続々、太田光も「頭が上がらない」出演条件は「恵俊彰の悪口NG」

「お笑いとしてはどうなんだ」「芸人がアイドルみたいに」との声が少なくなかったようだ。その後、ABブラザーズは2人の方向性の違いから解散となり、中山は司会やタレントだけでなく俳優業にも進出。1990年代はバラエティ番組で複数のレギュラーを抱えながら、トレンディドラマでも活躍する人気者へと成長した。

太田は「(中山は)凄い器用だし、俺らからしてみたらもの凄いことなんだよ」「番組に誰が来てもOKだし、バーッて回せるし」と高く評価していたが、「結構ヒデちゃんね、色々批判めいたこと言われてた」「ナンシー関とかが特に“ネタもできないし、どうのこうの…”って」と当時は中山も辛い思いもしただろう―と話す。そんな同業者の声に、太田は「ヒデちゃんの凄さ、分かってねぇんだな」とずっと不満だったという。

このたび中山が『爆笑問題の日曜サンデー』に田中のピンチヒッターとして出演するにあたり、ワタナベエンターテインメント側からディレクターへ要望があった。「ホンジャマカ・恵俊彰に対する悪口」だけはNGということで、さすがに太田も「助けられてる身だから、今日は言わない」と約束を守ったそうである。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2