エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】浜田雅功、くっきー!に「すっげー人なんですよハマ・オカモト」と言われ満面の笑み

人気タレントである両親の名前がハマ・オカモトの「枕詞」となることに違和感を覚えたからだ。

浜田雅功はなおさらベーシストとして頑張っているハマ・オカモトが「親の七光り」、「二世タレント」などと言われては申し訳ないと考えて、メディアで息子の話題を出さないよう気遣っているのではないだろうか。

『ベースマガジン』の表紙を飾ったハマ・オカモト(画像は『ハマ・オカモト 2019年2月8日付Instagram「今月発売のベースマガジン3月号はハマ・オカモトが表紙です。」』のスクリーンショット)

スタジオではくっきー!が「すっげー人なんですよハマ・オカモト」と言えば、小籔千豊は「リスペクトのサイズが全然違う。浜田さんはここやけど息子さんはここやから」と両手で“天と地”ほどの差を表した。それを見て松本が「ベースの神様みたいな?」と感心し、小藪が「そうそう」とうなずくやりとりを浜田は笑いながら嬉しそうに聞いていた。

OKAMOTO’Sのファンやロック好きならばハマ・オカモトが素晴らしいベーシストであることは知っているだろう。ただハマ・オカモトを知らない人もどこかで目にしているかもしれない。

星野源の7枚目シングル『Crazy Crazy』のミュージックビデオをはじめライブ映像にハマ・オカモトが登場しており、星野源の冠音楽番組『おげんさんといっしょ』(NHK総合)のバンドメンバーでもある。

また2018年11月からオンエアされた積水ハウスのCM『「この日を忘れない」篇』では楽器店でベースを弾く店員役で出演して、べースに興味を持った女子高生に「いちばん安いのはどれですか?」と聞かれて「これかな…1000円! 俺のおさがり」とベースを渡す場面が話題になった。

最近では8月7日に配信した菅田将暉とOKAMOTO’Sのコラボシングル『Keep On Running』(菅田将暉×OKAMOTO’S)がトヨタ自動車カローラツーリングの新CMに起用され、菅田とOKAMOTO’Sが出演している。CMではおもちゃの鉄琴を叩いているハマ・オカモトだが『Keep On Running』のMVではベースを弾く姿が見られる。

画像2~4枚目は『ハマ・オカモト 2019年1月25日付Instagram「OKAMOTO2」、2019年2月8日付Instagram「今月発売のベースマガジン3月号はハマ・オカモトが表紙です。」、2018年11月27日付Instagram「積水ハウス株式会社のTV CM」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

ハマ・オカモトが出演した積水ハウステレビCMの一コマ(画像は『ハマ・オカモト 2018年11月27日付Instagram「積水ハウス株式会社のTV CM」』のスクリーンショット)

1 2