エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】三村マサカズ、テレ東『モヤさま』重大発表に「我々は常にチャレンジャーですから」

テレビ東京の紀行バラエティ番組『モヤモヤさまぁ~ず2』でMCを務めるさまぁ~ずの三村マサカズは、8月30日の放送前にTwitterで「重大発表あります! なんでしょうか? 意外とビックリします」とほのめかしていた。その三村が重大発表の内容を受け止めて「我々は常にチャレンジャーですから」とツイートしたところ、視聴者から反響があった。

テレビ東京と言えば、重大事件や災害が起きてNHKをはじめ民放各社が「特別報道番組」を放送している時でも従来通りの番組編成でドラマやアニメを放送して情報はテロップで流す“テレ東伝説”で知られる。報道人員の少なさなどテレ東ならではの理由もあるようだが、事情を知らない視聴者からすればある意味「チャレンジャー」に見える。

三村マサカズは8月30日、『モヤモヤさまぁ~ず2』のオンエア後にTwitterで「重大発表は、もうわかりましたか? 皆さんにとって、重大な方もいれば、些細な方もいますかね」と問いかけた。

重大発表とはこれまで日曜日の18時30分から放送される90分番組だったのが、10月から日曜日の21時から始まる60分番組に変更されることだった。

『モヤモヤさまぁ~ず2』は2007年4月より金曜日深夜番組としてスタートした時は30分番組、木曜日深夜時代は40分番組、2010年4月から日曜日ゴールデン枠に進出して60分番組、2013年10月から90分番組になった。

そのため60分番組は経験しているが、日曜日の21時から放送となれば、TBS日曜劇場や日本テレビ『行列のできる法律相談所』といった強力な裏番組が相手になる未経験な領域だ。

『モヤさま』のオンエアで4代目アシスタントの田中瞳アナウンサーが「10月から放送時間が変わります」と発表したところ、

1 2