エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】“戦力外通告”の石橋貴明「最後の死に場所」Twitter開設に三村マサカズ「貴さんの件は、様子を見ます…」

とんねるずの石橋貴明が、6月18日にTwitterアカウントとYouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」を開設した。しかも同日深夜に生放送されたTBSラジオ『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』に乱入して、パーソナリティーの矢作兼と小木博明を驚かせた。突如始まったこの石橋貴明の活発な動きに、三村マサカズ(さまぁ~ず)がTwitterで「貴さんの件は、様子を見ます…」と言及して反響を呼んでいる。

石橋貴明が昨年6月19日にインスタグラムを「友達作りのために」と始めてから1年となる。6月18日にそのインスタグラムで「よくわからないけど、マッコイにTwitterやれって言われ開設しました。すぐ飽きちゃうかも」と告知したように、『とんねるずのみなさんのおかげでした』でディレクターや演出を担当したマッコイ斎藤氏の勧めがあったようだ。マッコイ斎藤氏はテレビプロデューサーで番組制作プロダクション「笑軍」の代表取締役でもある。

『おぎやはぎのメガネびいき』にマッコイ氏を連れて乱入した石橋貴明は、Twitterを始めたことについて「俺があんまりにも暇しているんでマッコイが働けと、最後の死に場所を作ってくれた。1年やってダメなら引退」との趣旨を話していた。

さまぁ~ずの三村マサカズは2018年3月9日にTwitterで「とんねるずのコント。見て育った。そして、お笑いを始めた。共演できた」「50を越えた今もあのスターには、なれないが、あの域に近づいてきたと思う。たかさんのりさん。さまぁ~ず育ってます」とつぶやいたほど、とんねるずへの憧れは強い。2013年からフジテレビで不定期に放送された旅バラエティ番組『とんねるず×さまぁ~ずの一文無しジャーニー2×2』で共演を果たしており、ちなみに第1回オープニングゲストはおぎやはぎだった。

その三村マサカズがやはり6月18日の夜、Twitterで「貴さんの件は、様子を見ます。本人ならわかってくれると思うけど」とつぶやいたのである。三村はその直前にダウンタウンの松本人志について「…返事のあとは、返事。後は、なし。くしくもTKOの木本に教わったんでけどね」とツイートしているが、

1 2