さまぁ~ずがMCを務める『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)の5月18日の放送でリモート出演したように、このところバラエティ番組のリモート収録が増えてきた。さまぁ~ずの三村マサカズが21日にTwitterでテレビのリモート収録について実況風につぶやいたところ、さらに掘り下げた事情を明かして反響を呼んでいる。
前日にテレビ番組のリモート収録を行ったという三村マサカズ。「まずは、熱を測ります。そして、楽屋で、一人きりになります。そして、収録は、カメラのある個室に行きます。リモートで、しゃべります。マスクして帰ります」と解説してから、「しょうがない。。。2020.5月20日 これを何年後かに見よう。そのときにどう思うのか」と切なげにつぶやいた。
フォロワーからは「大変ですね。でもそのうち通常の状態に戻ると思います。それまで頑張ってください」、「リモートテレビがもっと進化してたら…笑えないです」、「これが定常化して普通のTV番組の作り方になったら、なんか嫌ですね」などの反響があった。
そんななか「もはや家でいいんじゃないか?と思ったりします。感染リスク減るし」という声も見受けられた。現実にテレビ番組で自宅からリモート出演するケースは少なくないので、視聴者目線からすればそう考えても不思議はないだろう。
ただ三村マサカズにとって「じゃあ家から」とは安易に考えられないようだ。三村は「もはや家でいいんじゃないか?」との声に、