エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】マツコ『ホンマでっか!?TV』突然の卒業に「なんか不自然」「終わり方ヘン過ぎる」の声

マツコ・デラックスが番組スタート時からレギュラーを務めてきた『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)を9月16日放送回をもって卒業した。突然の出来事に視聴者がSNSでロスを訴えるなか、降板理由や新レギュラーを憶測する声も少なくない。

マツコ・デラックスの卒業報告は次のようなものだった。本編が一通り終わってからナレーションが「先ほどのマツコさんの気になる発言をもう一度」と説明して、VTRでその場面を振り返った。

ヌードルハラスメントについて気をつけるよう規定に盛り込んだという会社のエピソードに対してマツコが「人前でそばを食う時は音を立てるなって?」、「潰れちゃえそんな会社!」と怒りを爆発させるので、MCの明石家さんまが笑いをこらえながら「マツコちょっと抑えて、興奮しすぎ」と制した。

「頑張ってんのよわたし」というマツコにさんまはオネエ口調で「なんで頑張るの?」と返してスタジオの笑いを誘ったが、マツコは小声で「あとで…」と応じていたのだ。

気になる発言の映像を振り返ったところで、テロップとナレーションにより「マツコ・デラックスさんは、今日の放送で『ホンマでっか!?TV』を卒業します。およそ10年間、本当にありがとうございました」と報告したのである。

マツコが贈られた花束を抱えてマイクで挨拶する姿が映ったので、収録後にスタジオでお別れの時間を取ったのだろう。

突然の卒業にショックを受けた視聴者は多く、

1 2