エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】立川志らくの「若者が気をつけるのは当たり前」に反発の声「高齢者の為にこの国は潰れる」

落語家の立川志らくが、3日放送の『グッとラック!』(TBS系)で「私のツイッターが荒れてるんです」と報告した。新型コロナウイルスから「お年寄りを守りましょう」とツイートしたところ、「年寄りのために何で若者が我慢しなくちゃいけないんだ」などと批判が殺到する事態になってしまったという。

それは7月31日、立川志らくがMCを務める『グッとラック!』の生放送が終わった午後に一般の方から『志らく(shiraku666)ツイッター』に届いた意見に「これはいくらなんでもめちゃくちゃだなあ」と彼が反応したことから始まった。

「高齢者の為にこの国は潰れる。将来ある若い人が我慢して当たり前の風潮はおかしい」との主張に、志らくが「人生の先輩を敬うという気持ちすらこの国は失ってしまったのですか? 若者に我慢しろじゃなくて、気を付けろと言っているの」と返した。さらに「高齢者に感染させないように若者が気をつけるのは当たり前のことだろ。自分の親や祖母が感染して亡くなる可能性があるんだよ。経済を回すのは大切なことだ。でも経済の為に年寄りは死ねと? 若者、マスクを外して騒ぐな、だよ。ひとりで飲みにいけ、だよ」とツイートしたところ、「若者の今しかないこの瞬間は老い先短い年寄りの命の為に問答無用で蔑ろにされても良いんですか?」「顔を出して、大勢で飲みにいけ。僕らは奴隷じゃない」「インフルエンザで毎日100人亡くなっていたことを今まで意識していましたか? 亡くなる方は寿命です」「志らくさん、残念すぎるツイート…やっぱりコロナ脳なんですね」など多数の反論が押し寄せたのだ。

この騒ぎがあった翌日、

1 2