エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】立川志らく、木村拓哉がどこでもドアで行きたいのは「新しい地図がいるところ」

立川志らくがメインキャスターを務めるTBS系情報ワイドショー番組『グッとラック!』には、木村拓哉が度々ゲスト出演している。志らくは昨年12月27日にTwitterで「木村拓哉さんと放送後立ち話」と切り出して、ドラマ『グランメゾン東京』で木村演じる主人公の尾花夏樹が見せる3本指の“三ツ星ポーズ”について「実は江戸落語では3本指はああなんです、つまり粋なんです」と教えて喜ばれたことを明かしていた。その志らくが1月16日放送の『グッとラック!』で木村について話した内容が、「忖度なし」と反響を呼んでいる。

木村拓哉がアニメ『映画ドラえもん のび太の新恐竜』にゲスト声優として出演することから行われた取材で、「欲しいひみつ道具」を聞かれて「アンキパンも欲しいけど、セリフをそれで覚えてると思われると悔しいから、どこでもドアかな…」といった趣旨を話した。

16日放送の『グッとラック!』でその件を取り上げて、「じゃあ師匠! 木村さんはどこでもドアでどこに行きたいと思いますか?」と聞いたところ、立川志らくは「う~ん、新しい地図の皆がいるところだろう」「元気かい、みたいな」と答えたのである。

視聴していたSMAPファンが、Twitter上で「え? 志らく師匠…キャスターに訊かれて、“新しい地図のみんなのいるところ?”って…答えてくれた! ありがとうございます~」「志らく師匠は2016年のあの最悪な時期もSMAPのこと無責任に悪く言わなかったけど、自分の番組持つ立場に変わっても忖度しないで下さるのありがたい」と投稿したところ、他のファンからも「志らく師匠はSMAPファンの味方だ」と反響があった。

2016年12月31日にSMAPが解散して以降、

1 2