エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】立川志らく、室井佑月とは「仲良し」とツイート 「ならば、ダメな発言には厳しく注意して!」苦情届く

トークバラエティや情報番組では珍しくなくなった、別室や自宅からのリモート出演。だいぶ慣れてきたとはいえ、会話のキャッチボールが必要な番組の出演者は「映像や音声の遅れ」に未だ戸惑っているようだ。しかし『グッとラック!』(TBS系)でMCを務める立川志らくは、同局の『ひるおび!』だけはリモート出演の方が気楽で「言いたいことが言える」と上機嫌だ。

『ひるおび!』1部のコメンテーターを月~金曜日まで務めている立川志らく。同番組では「面白いことを言わなければ」と気を遣わず、世の中の出来事に自分の感じたことを述べるだけなので、志らくとしては精神的な負担が軽いようだ。しかしタレントで作家の室井佑月が隣に座っている木曜日は、彼女が何かと志らくにプレッシャーを与えるのだという。

3日放送の『グッとラック!』で志らくは、『ひるおび!』のリモート出演について周りの出演者に気兼ねなくコメントできてやりやすかったと話す。たとえば自分が話している最中に総合司会の恵俊彰(ホンジャマカ)が“そろそろ、他のコメンテーターに回したいなぁ”といった表情を浮かべる場面や、室井の「全くもぉ~、私の意見と違う!」と怒っている顔を見なくて済むからだという。しかし彼女とはギクシャクした関係ではなく、むしろ「考え方は違うけど仲良しですよ」と同番組終了後に『志らく(shiraku666)ツイッター』で明かしている。自分の発言について「(室井に)“舌打ち”された」というのもギャグだったそうだ。

この日、

1 2