海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】人種差別抗議デモ現場で白人男性を救出した黒人男性、有名誌の表紙を飾る(英)

今年6月、英ロンドンの中心部で「Black Lives Matter:BLM(黒人の命は大切だ)」を訴える人種差別に抗議するデモが行われた。当時、BLM抗議者の群衆の中から負傷した白人男性を救った黒人男性がヒーローと称賛された話題は記憶に新しい。その黒人男性がこのほど、世界的にも有名な雑誌の表紙を飾った。『Mirror』などが伝えている。

英ロンドンで今年の6月13日、ある黒人男性の勇敢な行動が注目を集め、人々は彼をヒーローと崇めた。男性はロンドン在住のパトリック・ハッチンソンさん(Patrick Hutchinson、49)で、抗議者に囲まれて負傷していた白人男性のブライン・マーレさん(Bryn Male、55)を担ぎ上げ、その場から救出したのだ。

BLM抗議者の中を自分の身の危険を顧みずブラインさんを担いで歩くパトリックさんの写真が世界中に配信され、多くの人が人種を超えた救出劇に心打たれた瞬間でもあった。

それから2か月経ち、パーソナルトレーナーでもあるパトリックさんは、男性の健康ライフスタイルに関する情報誌で世界的にも有名な「Men’s Health」の英国版9月号の表紙を飾ることとなった。同誌は40か国以上もの国で発売されるトップセラーマガジンである。

「Men’s Health」誌の表紙を飾ったパトリック・ハッチンソンさん(画像は『Patrick Hutchinson 2020年8月6日付Instagram「Proud to be featured on the cover of Men’s Health and inside with my brothers.」』のスクリーンショット)

同誌英国版の編集長であるトビー・ワイズマン氏(Toby Wiseman)は、パトリックさんが表紙を飾ることについて次のように語った。

「BLM抗議デモの中、白人男性のマーレさんを安全な場所へ担いで連れて行ったハッチンソン氏の象徴的な写真を目にした瞬間、彼にうちの雑誌の表紙を飾って欲しいと思ったんです。」

「あの写真には強さとこころざしがにじみ出ており、敵意やマイナス的な考えを乗り越えて、ただ自分の仕事に取り組む男性が写っていたのです。」

1 2