海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】抗議デモ中に涙する5歳の黒人少女、慰める警察官に父親「警察の見方が変わった」(米)<動画あり>

先月25日に米ミネソタ州で警察官がジョージ・フロイドさんの首を地面に膝で押さえつけて死亡させた事件が、全米ならず世界を揺るがしている。そんな中、抗議デモの行進に家族と一緒に参加した黒人男性が泣いている娘を慰めた警察官の姿を見て「警察官に対しての見方が変わった」と明かした。『Good Morning America』『ABC News』などが伝えている。

アメリカ国内では、ジョージ・フロイドさんの死をきっかけに「Black Lives Matter(黒人の命は大切だ)」を訴える抗議デモが各地に広がっている。今月2日にもテキサス州ヒューストンで抗議デモが行われたが、これに参加した黒人男性が撮影した動画が注目を集めている。

シメオン・バーティーさん(Simeon Bartee、29)はこの日、妻のシオンさん(Sion)と娘のシモーヌちゃん(Simone、5)と一緒に抗議デモの行進に参加した。しかし現場では、抗議者による破壊行為を懸念した多くの警察官が立ちはだかっており、これを目にしたシモーヌちゃんが怖がって泣き出してしまった。

そんなシモーヌちゃんに1人の警察官が近づいたところ、シモーヌちゃんから「あなた達は私達を撃っちゃうの?」と言われたという。すると警察官は片膝をつき、シモーヌちゃんと目線を同じ位置に合わせて「僕は君を守るためにここにいるんだ。わかる? 僕らは君を傷つけるためにここにいる訳じゃないんだ。わかってくれるかな?」と語りかけた。

警察官の言葉にシモーヌちゃんは泣くのを止めて、コクリとうなずき「じゃあ、私達は抗議してもいいの?」と尋ねた。これに警察官は「君は抗議することもデモ行進することもできるんだよ。君がやりたいって思うことなら何だってできるんだ。ただ何も壊さないでね」と語りかけると、シモーヌちゃんは再びうなずいた。

この様子をシメオンさんは撮影してSNSに投稿したが、

1 2