アニメ『アルプスの少女ハイジ』のキャラクターが登場することでおなじみの「家庭教師のトライ」の新テレビCMが、7月9日から放送されている。今回はハイジとクララが「M-1グランプリ2019」王者・ミルクボーイのネタをオマージュしているようだ。
「家庭教師のトライ」が、アニメ『アルプスの少女ハイジ』のキャラクターをテレビCMに起用したのは2012年のこと。ハイジを使うのは、“親御さん世代に子供時代を思い出してもらうため”だという。少子化の影響で受験産業は衰退するなかトライグループの業績が好調なのは、このCMの影響が大きいと言われている。特に今年は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、家庭教師サービスをオンライン化した映像授業「Try IT(トライイット)」の需要が高まっているそうだ。
このかなり遊び心が強いCMについては「面白いからつい見入っちゃうよね」「毎回笑っちゃう。新作が楽しみ」という好意的な意見がある一方で、「ハイジを馬鹿にしてるとしか感じない。CMするならもっとまじめにやって欲しい」「原作のイメージを壊さないで」「悪ふざけがすぎる。一部にウケたからって続けるもんじゃない」と批判的な声も少なくない。良くも悪くも新作が放映されると話題になり、ネットが盛り上がるのも事実である。
新テレビCM『家庭教師のトライ|最新CM「2020年7月」篇』は、YouTubeチャンネル・<公式>家庭教師のトライでも8日から公開されている。ベッドに寝ているハイジが「おんじがオススメの家庭教師の名前、忘れたらしいねん」とクララに話しかけると、