エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】フワちゃん、さらば青春の光の個人事務所にスカウトされるも「むりー」

お笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢が、現在フリーで活動している人気YouTuberでお笑いタレントのフワちゃんに自分たちの個人事務所「株式会社 ザ・森東」に入らないかと打診したところ、あっさりと断られたという。大手事務所をクビになり、YouTuberに活路を見出し今の地位を築いたフワちゃんにとって、小規模の芸能事務所に所属する意義が感じられなかったようだ。

フワちゃんは大学2年生の時にワタナベコメディスクールに入学し、エンタメ業界で活躍するための技術力やコミュニケーション力を学び、18期生として無事卒業している。養成所在籍中に同期の男性と“SF世紀宇宙の子”というコンビを組み、そのままワタナベエンターテインメントに所属していることから、養成所時代の成績は悪くはなかったのだろう。

しかしコンビだけで向かったオーディションの場で、相方のアドリブに大笑いをして尿失禁をするなどフワちゃんはぶっ飛んだ事件を次々と起こしたことを6月20日放送の『人生最高レストラン』(TBS系)で明かしていた。他にも「事務所の看板に落書き」「ライブのエンディングで隠れて漫画を読んでいるのを見つけられる」など毎日のように何かをやらかして、事務所のスタッフに怒られていたという。そして「事務所のお偉いさんの後ろ姿に向かって中指を立てて遊んでいたら、その姿がガラスに映って本人に見られてしまい、むちゃくちゃ怒られてついには事務所をクビ」になったそうである。その後しばらくはピン芸人として活動していたが、知り合いの放送作家の勧めでYouTuberデビューを果たすことになったのだ。

一方、さらば青春の光は2013年3月に松竹芸能を退社し、他の芸能事務所への移籍を模索するも叶わず、

1 2