エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】さらば青春の光・森田、認知症の祖母との会話に反響 「2人とも素敵な笑顔」

お笑いコンビ「さらば青春の光」の森田哲矢(38)が、認知症を患っている祖母と一緒にプリンを食べている動画をツイッターに投稿した。笑顔でやり取りする微笑ましい光景に、「ほのぼのした」「なんだか涙が出てきました」と感動の声が多数寄せられている。

今年は森田哲矢の名をテレビやスポーツ紙などでよく目にするようになった。4月放送のフジテレビ系『IPPONグランプリ』に初出場したが、小さな個人事務所の芸人が同番組に呼ばれるのは珍しく、本人のみならずファンも大喜びしていたものだ。その他にも『水曜日のダウンタウン』など人気バラエティ番組でコンビ、あるいは森田単独で出演する機会が増え芸人としての仕事は順調のようだ。さらに森田は10月24日スタートのカンテレの深夜ドラマ『猪又進と8人の喪女(もじょ)~私の初めてもらってください~』(関西テレビ)で連ドラ初主演、全8話の脚本監修も務め、お笑い以外に活動の場を広げている。

彼が所属する株式会社ザ・森東は社長が森田、副社長が相方の東ブクロ(33)、そしてマネージャーが1人だけの個人事務所だ。テレビ局やイベント会社などへの営業やギャラ交渉、ライブ会場の手配、スケジュール調整やそれに関わる細かな事務作業、財務状態の把握などもあり、大手事務所にいた頃のように森田らはお笑いの仕事だけに集中することはできない。特に今年は仕事量が増えているので、多忙な毎日を送っているはずだ。

そんな森田が、

1 2