エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】さらば青春の光・森田、認知症の祖母との会話に反響 「2人とも素敵な笑顔」

8月31日の『さらば青春の光 森田(saraba_morita)ツイッター』で「御年103歳、ゴリゴリの認知症のばあちゃん」とのやり取りを撮った動画を公開している。2人で一緒にプリンを食べていると、祖母は「美味しいよ、これ」と喜んでいる。「俺、だれ?」と森田に聞かれ、彼の顔を見ながら不思議そうに「あんた誰や?」とつぶやく。その答えに吹き出す森田と、彼の爆笑につられたようにニコニコする祖母。この動画に添えられた「“あんた誰や?”ってなんでこんなに笑ろてまうんやろ?」「ばばあ! 長生きせえよ!」とのコメントに、彼の祖母に対する優しさが伝わってくる。

リプライ欄では「森田さんのように笑顔でお話するのは家族でも当たり前にできるものではないと思います。こんなに和やかな雰囲気見せてもらって幸せもらいました。明日も仕事頑張りたいと思います」、「介護士をしています。正直ほっこりすることよりも辛いことが多い現場なので、何だか頑張ろうと思いました。お二人共ご自愛ください」と現役の介護士からの声や、「わたしのおばあちゃんも“あんた誰?”って言ってきます…。悲しくてその度に“孫ですよ! 孫!”って説明してましたが、わたしもこんな風に笑って過ごそうと思いました」「御年92歳の認知症のばあちゃんの介護をしているクソ孫です。元気出ました、有難うございます」「二人とも素敵な笑顔ですね」「森田さんのツイ見て祖母との時間を思い出しました」「微笑ましくうるってきました」と、心を打たれたという声が続々と届いている。

画像は『さらば青春の光 森田 2019年8月31日付Twitter「御年103歳、ゴリゴリの認知症のばあちゃんにクソ孫がプリンを奢ってあげました。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2