エンタがビタミン

writer : naomaru

【エンタがビタミン♪】南キャン・山里、さらば青春の光・東口の不倫騒動に「聞けば複雑…」。

今年3月に所属事務所「松竹芸能」を脱退し、現在フリーで活躍中のお笑いコンビ・さらば青春の光。その後、メンバーの東口宜隆が同じお笑い芸人である鬼ヶ島・和田貴志の妻と不倫関係にあったことが報じられた。フリーになった理由が不明な点や、鬼ヶ島の所属事務所である「人力舎」所属のタレントとの共演がNGなどと周辺情報が流れる中、さらば…とは以前から交流がある南海キャンディーズ・山里亮太が東口本人から真相を聞いたことを明らかにした。

6日深夜放送の『JUNK 山里亮太の不毛な議論』(TBSラジオ)で、山里はさらば青春の光・東口宜隆の不倫騒動について本人の口から真相を聞き出したこと明かした。

山里とさらば…は以前から親しい間柄だ。今年9月にラジオで共演した際にも、さらば…の2人から山里へ単独ライブのチラシ制作の手伝いやマネージャーになってくれるようオファーしたほどだ。

今回の東口の不倫騒動について本人から真相を聞き出した山里は、「細かいことは気持ちの整理がつき、場が整った時に本人が話せばよい」としたが、「聞けば複雑」「不倫がどうのという次元の話ではない」と一部で報じられているような単純な話ではないことを示唆。また、実情を知らずにニュースの見出しだけで騒いでいるファンに対しては「とりあえず、感情をストップした方がよい」と説明した。

なお、10月31日深夜放送の『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)でもこの話題になり、人力舎所属のおぎやはぎ・矢作兼は、さらば…が自分たちとは共演NGだということは知らされていなかったことを明かしている。さらに11月1日深夜放送の『JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』(TBSラジオ)でも、同じ話題に触れた。バナナマン・日村勇紀は東口が和田の妻だと分かっていての不倫だったのかと疑問を口にすると、設楽統は「『知らない』ということはないだろう」と推測していた。

いずれにしても、この不倫騒動は芸人のなかでも相当な話題になっているようである。山里の発言どおり、その真相が明かされる日は来るのだろうか。
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)